KniToricot
2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
お久しぶりです!!!
お久しぶりすぎてすいません。
元気です、私は元気ですよ!
久しぶりに管理画面を開いてみたら、足跡付けて下さってた方がいらっしゃって嬉しビックリ!

今年の春先から違うことに没頭してまして、編み物はお休みしています。
家族も元気ですし、私も元気です☆
寒くなってきてるし編み物したいなぁ、したいなぁ、と思ってるんですが、他の事の方がおもしろくて…(^^;
今のが落ち着いたらまた編み物すると思います。

落ち着くのいつだろなぁ…来年の夏?(遠いね…)
また再開した時はご挨拶に伺います☆
 
こんにちは。
フランスにもやっとこさ太陽が戻ってきました!
冬が舞い戻って来たのかと思ってましたが、これで一安心です。

そしてちょうど実家から青シソとベビーリーフの種が届きました。
天気がいいので早速植えましたよ。
ちゃんと発芽してくれるといいなぁ♪
これは芯を残しておくとまた2〜3週間後に生えてくるそうなんですが、芯ってなんだろう、という疑問。
写be真

この天気が8月まで続くといいなぁ…。
 
ドウチと花椒
こんにちは。
フランスでは今日は母の日でした。
だからと言って、うちは何もないんですけども…。

その代わりと言っちゃーなんですが、中華スーパーに家族揃って買い物に行ってきました。
ドウチと花椒が買いたくて
またかよ、と言われそうですが、めっちゃめちゃ活用してます、この本☆

大好きな炒めもの大好きな炒めもの
(2002/12)
ウー ウェン

商品詳細を見る

今までドウチと花椒がない状態でやってましたが、それでもおいしい♪

日曜に開いてるTang Frèresが13区とあとパリの東の方だったので13区に。
地下にすーっごく大きい駐車場がありました。(2時間無料)
あ、開いてるのは13時までです。

上の左から、ニンニク入り豆板醤、甜麺醤、牛用のプルコギソース、豚用のプルコギソース。
下の左から、ドウチ、花椒。
ドウチ

以前別の場所で義母とウィンドーショッピングした時に香辛料屋さんが出てて、そこに花椒があったはずなんですが、その時はフランス語で花椒をなんて言うかわからなかったので買わなかった…ことがありました。
Poivre du Sichuanと言うらしい。
ま、どうでもいい話ですけど(笑)
花椒は実ではなく皮を使うんだそうです。
妊婦さんも避けた方がいい、とWikipediaさんは言ってます。

プルコギソースは、甘みが強いけどすごくおいしいのでリピしました♪
焼き肉の漬け込みソースとして使ってます。
日本の某焼き肉のタレよりも好きかも。
安いし☆

あとは、息子が豆腐が大好きでばくばく食べるので4つくらい買いました。
それもまた1つが2丁くらいの大きさです。
ネギとニラも2〜3袋ずつ買って、切って冷凍保存。
あぁぁぁぁ、麻婆豆腐が楽しみです♪

帰りは、おいしいと有名なTang Frèresの出口すぐ左横にあるベトナムサンドイッチ屋さんで、サンドイッチを3つ買って帰宅。
帰りのパリの環状線道路は激混みでした…。
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
