KniToricot ご飯
2020/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
サーターアンダギー
おはようございます。
家政婦のミタを見ながらSSSを編んでいたら、55cmまで伸びました。

ゴールは近いぞ、頑張ろう♪




ふと、サーターアンダギーが食べたくなったので作ってみました。

Cpicon 本場で教わったサーターアンダギー by kmukuchap

送ってもらっていた黒糖をビニール袋に入れて粉々にしたけど、粉状にならなくて黒糖の粒入り。
私が知ってるサーターアンダギーの色と比べると黒いのは、黒糖のせい、ということにします(笑)
想像していたよりも物凄く簡単で、丸めるのも泥だんごを作るよりも簡単。
材料を集めてから丸めるまで10分もかからないんじゃないかな?
サーターアンダギー

この、小麦粉、砂糖、卵というシンプルな味が夫は気に入ったようでバクバク食べていたし、そして息子も食べにくそうだけどもさもさ食べていたので、また違うレシピで試してみようと思います
 
キュウリの塩麹漬けとミニトマトのサラダ
こんばんは。
日本勢は着々とメダルを取っていってますね♪
残りの競技も楽しみです。

SSSはリピート部分が終わり、本体(?)部分にさしかかりました。
もうすでに嫌気がさしています(笑)
同時編みにしてよかった〜・・・



日曜日に収穫したキュウリとミニトマトを使って晩ご飯のおかずを作りました。
キュウリは、塩麹と輪唐辛子で揉んだだけ。
ミニトマトは、オリーブオイル、酢、ニンニク、ハチミツ、塩、胡椒とタマネギのスライス。
どちらもジップロックに入れてモミモミ、そして放置。
キュウリとトマト

簡単、おいしい、ヘルシー♪
 
梅干しその後
こんにちは。
夫のバカンスが明け、その間はダラけてた家事もこなしました。
天気がいいので外に出る予定で化粧をしましたが、結局出ていません。
ひきこもり・・・(笑)

Nanookはヨーク部分のInc row 8に入るところです。




梅干し、その後。

山こもりから帰って来たら、カビが生えていたので敢えなく終了。
チ〜ン。
写真はカビてたのを捨てた後です。
それらしく見えますが、どうも実が硬いのです。
完熟の赤プルーンじゃなかったからかも・・・。
梅干し

あまりうまくいかなかった要因。
 - ビニール袋に入れて、しかもしの上にフキンを乗せて重りを乗せていた ← フキンが梅酢を吸った
 - 最初、重しが軽かった ← 梅酢があまり上がらなかった
 - 重しと容器の大きさが一致せず、不安定だった
 - プルーンが熟してなかった?
・・・ではないかなぁ、と思っています。
プルーンは400gくらいだったので経費としては塩を含めても2ユーロ以下。
2ユーロで実りあるデータが取れたのが大きいです。
梅酢を少し舐めただけですが、梅干しの味がしたような気がしました。

作り方やコツがわかった気がするので(笑)、次回一時帰国時に梅干しを漬ける壷?を買おうかな。
 
梅干し / 1週間目
おはようございます。
天気がいいような、悪いような、なんだかよくわかりません。
今日は最高気温が20度です。
寒いです。


Nanookは襟の2ターン目です。
いゃ〜、なんだか免疫力低下してるようで体調がよくないんです。
口内炎もできてるし、皮膚疾患も出てるし、気分も体もシャキッとしないし。
明日から旅行に行くから、それのストレスかな?(笑)

ところで梅干しですが、漬けてから3〜4日後から梅酢が出てきました。
重りが足りなかったようです。
梅干し

今日で1週間目ですが、なんだかあんまり柔らかくないです。
プルーンが完熟じゃなかった?
でも味は梅干しっぽい味がしています
 
赤いプルーンで梅干し
こんばんは。
外は涼しいのに家の中が暑くてたまりません。
久しぶりにお風呂にもつかったから余計に暑い・・・


赤いプルーン(prune rouge)がお買い得だったので、「そうだ、梅干しを作ってみよう!」と思い立ってみました。
実験なのでほんの400g分ですけど。
ホワイトリカーがないのでカルヴァドスという林檎の蒸留酒・40度を使用。
消毒するためだし、それにまず梅を使ってないからもう何でもいいよ〜、と脳内会議で満場一致
塩もどの塩を使ったらいいかわからなかったので、しっとりしているゲランドのGros selを使いました。
まー・・・・・なんでもありな作り方だわね(笑)
塩がプルーンの上に乗らなかったけど、大丈夫かしら???
赤いプルーン

しばらく様子見てみます。
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ