KniToricot ご飯
2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
リンゴのクランブル
こんにちは。
今日も雪です。
雪だらけですよ〜

こんな寒い日はリンゴのクランブルですよ!
出来立ての温かいクランブルに、ボンベに入ってる生クリーム乗せて食べました。
んま〜
レシピには生クリームかバニラアイスを添えて、と書いてました。
クランブルって面倒臭そうと思って敬遠してたんですけど、混ぜるだけで簡単ですね♪
DSC03376.jpg

Edieは、目数マーカーを作りつつ、風邪と闘いつつ(笑)、ゆ〜っくり進んでます。
マンセル・あみ物用具セットについているハート形のマーカーを使ってましたが、なにげに分厚いので間が空いてしまってました
自作のマーカーだととっても薄いのでいい感じに編めます♪
スポンサーサイト
 
塩麹鍋
こんばんは。
さっきした冷蔵庫の掃除ってことで、ちょうど白菜があったしお鍋にしました。

ダシは、昆布とあごだし。
野菜は、白菜、ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモ、カボチャとちょっと洋風。
肉は、数日塩麹に漬けてたサーモンの切り身。

おいしすぎて満足
最後のおじやも、今までで最高においしかったです

ちゃんと材料があれば、豚の薄切りやタラ、椎茸なんかも入れたいですね〜☆
さっき調べてみたら、塩麹鍋レシピがありました(笑)
いやでもほんと、おいしいです☆
 
魔法の一夜漬け鉢
おはようございます。
すっかり寒くなってきています。
昨晩買い物に行った帰りは畑の横を通ると霧で前が見えませんでした。
民家のないところでは街灯がないので、動物が飛び出してきたら危険です。
安全運転。


日本でこれを買ってきたので一夜漬けを作ってみました。

魔法の一夜漬け鉢 ワンサイズ 白魔法の一夜漬け鉢 ワンサイズ 白
()
アンジェ web shop

商品詳細を見る

見た目は小さいんですが、大根5cmくらいと細いニンジン1本でもまだまだ余裕がありました。
味付けは、塩、昆布茶、輪切り唐辛子、です。
柚があれば完璧なんだけどなぁ・・・次回乾燥柚を送ってもらおう。
作って1時間半くらいでも大根はいい感じに出来上がりましたし(ニンジンはちょっと早かった)、もちろん翌日はさらにおいしいです♪
DSC03265.jpg

漬け物とお茶と編み物・・・どこのおばあちゃん?(笑)
こんなおばあちゃんは、息子のセーターの前後身ごろを編み終わり、袖にさしかかりました。
 
おうちバーガー
こんにちは。
今朝は病院巡りをしてました。
公立の病院に行ったら12月5日まで予約でいっぱいだと言われ、予約だけして帰ってきました。
予約は3週間後です(笑)



スーパーでボジョレーがあったので買ってみました。
ラベルがなんだかかわいい
先日買ったボジョレー(約6ユーロ)は匂いがよかったけど、この瓶(約3ユーロ)は匂いは少ないけど若いなりに飲み易く、箱(約6ユーロ、1.5リットル)は酸味が強いです。
ボジョレー

今日のお昼はおうちバーガーにしてみました。
冷凍のポテトがオーブンで20分焼くのでその間に、タマネギの輪切りをじっくり焼いて、温めるだけのステーキを焼いて、トマト、チーズを挟んで終了〜☆
パンも市販のと温めました。
ハンバーガーってなにげに作業があるけどおいしいですね〜♪
分厚過ぎてかぶりつけませんでしたが(笑)
おうちバーガー

次は何を挟もうかな〜?
 
鶏のマレンゴ風
こんばんは。
Nanookはヨーク部分のInc row 6の途中まで編めました。
一度編んでるから早い(笑)
編み目の方は、今のところ(自己)満足☆(笑)

編み物をしながら最近は浦沢直樹の「Monster」を見てまして、その中でこそ泥のオットー・ヘッケルが作っていた鶏のマレンゴ風というのが気になったので作ってみました。
Wikipediaの写真ではもっと茶色いんですけど・・・(笑)
フランス語のレシピではザリガニ(もしくは海老)が入ったものがなかったので、日本語で検索して出て来たレシピを利用、そしてアレンジで他の野菜も入れてみました。
なので、「鶏のマレンゴ風」風(笑)
鶏のマレンゴ風

ナポレオンが食べたのとはほど遠いでしょうが、息子もぱくぱく食べてくれたのでよしとします(笑)
調理時間、1時間ちょっと。
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。