KniToricot マフラー・スヌード
2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
【Heartwarmer】読解能力ゼロ
おはようございます。
一昨日の夜に降った雪は、昨日天気がよかったにも関わらず残っています。
太陽熱よりも寒いってことですね。
今日も天気がいいけど寒そうなので雪は残ってそうです。



Heartwarmer編み終わりました☆


これもまた私の英語読解能力のなさ+よく読まない(読んでると頭の中が真っ白になってくる(笑))で大チョンボをしました。
それがなかったら半日で出来たと思います。

首部分の間違った編み方。
おかげさまでWrap&Turnの練習になりました(笑)
写真 1

首部分の正しい編み方。
全然ちゃうやんっ!
写真 2

首を過ぎてからも私の素晴らしい英語読解能力のお陰で紆余曲折しましたが、昨日のうちに水通しまで終わりました
ネット翻訳で英語→フランス語に変換して理解(笑)
しかしまた、巻き止めしてると糸が足りない事件が発生。
勘弁してくださいよぉ〜・・・
写真 3

試着させたら、頭を通すのがちょっと苦しかったし、嫌がられた
今年だけかなぁ…。

今日はEdieの続きします〜。
 
【Purl Ridge Scarf】編み終わり〜☆
こんにちは。
今日も昼前からマルシェに行って、でもその前にキッチン用品屋さんでほぼ前品20%引きだったので、念願のルクエのスチームケースを買いました♪
大小二つ
大をおじやにしようか迷ったんですが、どうしても欲しくなったらバーゲンで買います(笑)
マルシェで野菜も買ったし、これから楽しみです♪
皆さん、ルクエ使われてますか?
パスタも湯がけるし、ご飯も炊けるとか?
知り合いはおじやじゃなくてスチームケースでパスタが茹でれた、と言ってました。



Purl Ridge Scarfは昨晩中に水通しまで終わって、無事に夫に誕生日プレゼントとしてあげることができました。

糸が足りなくなりそうな感じだったので1段裏編みがありませんが、気にならないはず(笑)
写真

何か別な物も写ってますが・・・(笑)
水通しをする前に着用しましたが、アクリル100%、めっちゃめちゃ温かいです!
ごっついので自転車乗る時も温かそう♪
表4段、裏1段の繰り返しの5ターン目で、息子に編んだセーターの紺色の糸と合わせればよかったなぁ、と思ったんですが、糸の在庫処理もしないとこないだ買った糸を片付けられないのでそのまま続けました(笑)
2本取りだったので、4玉消費です☆
photo.jpgphoto のコピー

Phildarの100%アクリル、なかなか品質いいかもしれません。

さて、Encadréも編みつつ、初の自分のセーター?チュニック?も編んでいこうかな。
Nanookのリベンジもしなきゃね。
今からスワッチ編みます♪
 
【Purl Ridge Scarf】急いで編む
おはようございます。
一昨日の夜はタクシーのデモで大渋滞で、夫は普段は片道40分くらいで帰って来れるのに、その日は会社がある市から出るのだけで1時間以上かかってたようです。
まぁ、なんやかんやとあって無事に家を出て、TGVに乗れました。
しかし疲れましたわ・・・

でもランチにお友だちと久しぶりにおいしいベトナム料理が食べれて幸せ♪
塩味もきつくなく、脂っこくなく、また行きたいです☆
写真 1



TGVの中では、出かける直前に見つけたスヌードを編んでました。
夫の誕生日用・・・(笑)

Honey Cowlをほどいて、2本取りで編んでます。
在庫処理したいアクリル100%。
私用に編んでるEncadréはカシミヤ100%(笑)
写真 2

夫が選んだ糸だからね

1玉(134m)で半分くらい編めるので、出来上がりは2玉ちょっとくらいかな?
TGV移動中の4時間で1玉編んで、昨日帰ってきてからもちょっと編んだので、夫の誕生日までには出来上がりそうです。
 
【Encadré】3マス目
おはようございます。
今年の9月から幼稚園に入る予定の息子でして、フランスの幼稚園はオムツが完全に取れていないと入れない、ということなので最近トイトレ始めてます。
まだ喋る気がないようなので意思表示は難しいですし、トイレで用をたすことはまだまだでしょうが、まぁ楽しく座らせることから始めようと思います。
幼稚園の登録もしなきゃねぇ〜・・・。
まずは市の家族カードの更新です。



Encadréは3マス目に入りました。
糸の交換の手つきもだいぶ慣れてきたようで、ちょっとスピードアップした気がしてます。
黄緑の糸を引きつらせないように編むのがまだまだです。
写真 のコピー

早く編みなさいね、と膝の上で猫さんもおっしゃってますが、今日から2月頭までバーゲンなので、午後は町中に行ってきます〜☆
毛糸も見てこよ♪
写真
 
【Encadré】やっと1マス。そして毛糸きた!
おはようございます。
今日も寒くて毛布とマフラー巻いてます。
セーター着ると手が汗かくからなぁ…難しいのです。




Encadréは1マス終わりました。
1日に1.5マスくらいかなぁ…先は長そうです
編み込んでみると、銀の糸の灰色さがわかります。
写真 2

年末に注文してた毛糸が届きました♪
土日挟んでたとしても、郵便局の人、ちょっと遅すぎない?

左から、
 Scrumptious DK/Worsted : 101 Purple
 MALABRIGO Rios : 150 Azul Profundo
 MANOS maxima : 7164 Ultramarine
です。
写真 1

Scrumptious DK/WorstedはEDIEか、ゲージがいけそうならキャビドレか。

いやしかしこの糸、ふんわふわすぎて、掴んだ途端に三途の川を渡りそうになりました
まだそっちに行くのは早いわ〜、戻ってきて〜!
メリノ55%、シルク45%、そりゃー気持ちいいさ

MALABRIGO RiosはNanookリベンジ、と行きたいところです


MANOS maximaはA Very Braidy Cowlを編んだ同じ糸で、年末まで安かったので買いました。
もっちもちで気持ちいいんですもん♪
これは何を編むかは未定。

いや〜、糸を買うと何でもポチってしまいますねぇ。
怖いですねえ、恐ろしいですねえ
さいなら、さいなら、さいならっ
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
