KniToricot 手袋
2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
【Camp Out Fingerless Mitts】片手終了
Camp Out Fingerless Mittsの片手を編み終わりました。


なんだか面白い模様になりました(笑)
4.5mmだとゲージに20目入るので、ガータ編み部分は4.5mm、表編み部分は5mmで編みました。
Camp Out Fingerless Mitts

最後は表編みの伏せ止めでは手を入れるのが大変だったので巻き止めに。
Camp Out Fingerless Mitts

もう片方頑張ります〜☆
 
【Camp Out Fingerless Mitts】指無し手袋が編みたくなって
こんにちは。
大きなスーパーに行ってきました。
なぜだか人が少なかったです。
水曜日からLa Défenseのクリスマス市が開かれるんですねぇ…もう年末です。

我が家もボジョレー飲みました。
ワインショップのNICOLASで買ったやつです。
いい匂いだったけど、味は私はあんまりかな…。
ボジョレー




Bottoms Upも進んではいるんですが、昨日から指無し手袋のCamp Out Fingerless Mittsを編み始めました。

Entrelac Cowlをほどきました
マフラーにしては合わせる服がないと気づいたので…。 ←遅い

手の甲の部分が1色1段になってておもしろいです。
どっちが表でも裏でも面白い色合いしてますわ。
Camp Out Fingerless Mitts
Camp Out Fingerless Mitts

親指の増し目がどうも緩んでしまうので、後で調節しました。
精進、精進
 
【Toddler or Small Child's Mittens】完成
おはようございます。
今週末は天気が良いようなのでどこか遊びに行きたいけど、来週末に小旅行に行くからなぁ…というちょっと悲しい状態。
しかも来週末は20度以下と寒くなりそう…。



手袋編み終わりました。
親指短過ぎた(笑)
でもまぁ、いいです、うん。
今年だけ。
i-Codeつけてみました。
Toddler or Small Child's Mittens

ぼけぼけの着画(笑)
Toddler or Small Child's MittensToddler or Small Child's Mittens

i-Codeは編み始めは綺麗に出来るけど、編み終わりを本体に付けるのがちょっと難しい…。
何かいい案ありますか?
 
【Toddler or Small Child's Mittens】半分できた
こんにちは。
ウー・ウェンさんの粉ものの本を注文したので、早速豚まんを作ってみました。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理ウー・ウェンの北京小麦粉料理
(2001/11)
ウー ウェン

商品詳細を見る

以前にもネットでレシピを探して作ってみたんですけど、発酵させすぎて失敗したことがあります(笑)
パン(?)はウー・ウェンさんのレシピが、551のパンを甘さ控えめにした感じでとってもおいしいです
こねるのと発酵はいつもの通りズボラしてHBにしてもらったんですが膨らみ過ぎたので、今度からは混ぜるだけしてもらいます。
豚まんっぽく見えますか?
豚まん



Nanookをまたお休みして(またですか?)、息子用にミトンを編み始めました。
ほら、いつ気温が下がって秋を通り越して冬が来るかわからないし
いや、でも本気で急に寒くなることがあるので…。


毛糸屋さんで見立ててもらった毛糸ではちょっと細かったので、二本取りで編みました。
最近二本取りで編むこと多いなぁ…。
ゴム編み部分は3.5mmで、手の部分は4mmで編んでます。
これでもちょっときつきつっぽいから今年だけかなぁ…。
手の甲は15目なので、両端の1目は表編みで11目使ってTree of Lifeの模様を入れてみました
ミトン

パターン通りに編むと指が長過ぎるので短くしました。
親指が16目と大きくて不格好だけど、子どもに手袋をはめるのは一苦労なのでこれだけ大口の方がいいのかもしれません。
減らし目も16目だとマジック・ループでもやりやすいし。
16→8→4
ミトン

半分編み終わったのであと半分頑張って、Nanookの続きをしたいと思います(笑)
糸が余ったら紐つけよかな。
 
【Knotty Gloves】地獄先生
こんにちは。
眠くて眠くてたまりません。
一昨日は寝不足だったので余計に眠たいです。




昨日は親指の付け根の穴がこれでもか!!!!!と言うくらいに空いていたので編み直したんですが、眠くて編むのが億劫で全く進まず。
今日の午後に親指と糸の始末しました。
もうそうめんは付いてませんよ。

手首の部分が長いので、左手だけ付けていると地獄先生ぬ〜べ〜のようです(笑)
いゃ、左手しか出来上がってないんですけど・・・。
ぬ〜べ〜

あれ?左手って神じゃなかったっけ?
極少数しかわからないよ、このネタ・・・(笑)
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
