KniToricot カーディガン
2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
【Confection Baby Shrug】糸が足りないけど〜
こんにちは。
世界ネコ歩きを見て癒されてます
猫目線、いいなぁ♪
現実ではと言うと、朝からうちの猫さんのワクチンを打ちに行ってきました。
緊張しまくりで、肉球がしめってました(笑)




Confection Baby Shrugを編み上げました。

Bouton d'orのLaïkaは、ゲージが14×18の太い糸で、もっちもちしてふわふわです。
50g、50m。
Confection Baby Shrugを編むのに2玉では少し足りなかったけど、衿・裾周りのゴム編み部分を少なめにしました。
多分大丈夫。
サイズは3ヶ月です。
(3ヶ月位まで着れる大きさ)
DSC03562.jpg

左下の綴じの部分が分かれちゃってます
DSC03563.jpg

Confection Baby Shrugは気持ち的なものなのでオマケ。
もちろんメインはこっち。
これは3〜6ケ月の大きさです。
DSC03564.jpg

やっぱ女の子って色々飾れるから楽しいな〜♪
次授かれるのであれば女の子が欲しいなぁ
 
【p.96】編み終わり
こんにちは。
昨日は久しぶりに15cmくらいの小さなサンスベリアを買いました。
ウォーズマンの爪のように、細くてピーンと伸びてます
サンスベリアスタッキーというらしい。
大きさの割にお値段高め(10ユーロ)なのは、鉢のせいかなぁ〜?
パソコンの前に置いてます。



カーディガンは金曜か土曜には水通しも済んでいたんですけど、あれですよ、あれ・・・。
まさかの読み間違いですよ・・・
最初の最初、スワッチの取り方を間違ってたんですよ・・・また?
普通にメリヤスで数を取ってましたよ・・・アホすぎて泣ける。
そりゃー小さいですよ、小さいさ!
そして、最後の二目ゴム編み止めでもまさかの糸切れ

まぁでも、ギューッ、ギューッと引き延ばしたお陰か、夏用に七部丈カーディガンにできそうです。
なぜ夏用かと言うと、長袖では袖がきついから
カーディガンって言うか・・・ボレロ?
なんにせよ、初めての「体に身につける物」を編み終わりました。
パターンからすれば失敗だけど、編み上げた&着れる物を編んだ、ということで成功ということにさせてください。
チ〜ン。
IMG_0643.jpg

で、編み掛けで秋から放置してたBottoms Upの続きをしています。

スヌードのEncadréeも編み掛けだけど。
春先に暖かくなったら間違いなく半袖が着たくなるだろうから。
今、胸の上の辺りかな?
体に当ててみたら、噂通りにちょっと短そう…。
IMG_0654.jpg
 
【p.96】袖終了
おはようございます。
配達のお兄さんがかわいい人だったので、朝からルンルンです♪
笑顔が素敵で愛想がいいんです。
はい、おばはんライフ楽しんでま〜す(笑)



袖の二目ゴム編み終わりました。
下がはじめに止めた袖…きゅうきゅうです。
腕は入るのでよしとします。
上が次に止めた袖で、さすがにさくさく止められましたが、仕上がりは伸びるけど見た目がゆるゆるです。
IMG_0633.jpg

この時点で水通ししましたが、ちょっと伸びただけでまだサイズは規定のお大きさまで伸びてないので、出来上がった時にブロッキングしたいと思います。
まずは、380目拾うのを頑張りますー☆
 
【p.96】2目ゴム編み止めよ…
こんにちは。
今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雷が鳴ったり…と、大変わけのわからない天気です。
春が近づいて来たってことかな?



袖口の二目ゴム編み止めで泣いてます。
あまりにも下手すぎて…。
袖口はいいとして、衿・裾の大きな二目ゴム編みのことを思うと心が折れそうです
でもやらなきゃ成長できにゃい!
 
【p.96】模様編み終了!
こんにちは。
雪が降ったり、太陽が出たり、変な天気ですよ。
そんな中、ヨーグルトブリオッシュを作ってみました。
750g分(1.5斤)だけど、2斤分以上の大きさができました。
甘さ控えめのブリオッシュですわ。
フランス語ですがレシピはこちら→
IMG_0630.jpg


カーディガンの模様編み部分を編み終わりました。
はは〜、長い旅路だった・・・
本来は77cm×100cmのはずが、何もしてないので60cm×80cmです。
水通ししたら伸びるかな〜?
IMG_0631.jpg

さて、今から脇をはいでいきま〜す♪
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
