KniToricot 美容
2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
子ども美容室
こんにちは。
30度近くの暑さです。
しかも今は洗濯物を乾燥機にかけてるから、部屋の温度上昇中(笑)




息子の髪を切りに美容室に行ってきました。
今までは下手なりに私が切っていたんですが、鋏を当てるだけで頭を振って危険なのでプロに任せることに。

普通の美容室の横に併設して、子ども用の美容室が設置されています。
そして地下には子どもが退屈しないために遊び場があり、ゲームまでありました。
この少年、マリオカートが下手すぎて可哀想なので手伝ってきました。
あ、もちろん私が手伝いました(笑)
ほら、よくある体だけ回転して、画面のカートは回転しないというあのタイプです。
うちの母も、スーパーマリオがジャンプする時に体がジャンプしてたなぁ…。
子ども美容室

息子のカットは、膝の上におもちゃを置いて気を引き、10分くらいで終わりました。
さすがカットのプロ、子どもを扱うプロは違います!

午後はNanookのヨークの増し目部分が終わって、Work straight until yoke.......って部分を編みながら、今さらですが「八日目の蝉」のドラマを見ました。
親に映画の方を勧められたんですが、友だちに聞いたらドラマの方がいい、ってことで。
気になったら映画の方も見ます。
もう日本の芸能界のことはさっぱりわかりません…女優さんの名前を言われてもさっぱり…。
息子の昼寝の間に3話まで見れたので、残りは夜見ることにします♪
 
美容院みつけた♪
こんにちは。
出産祝いは無事に送ったので手袋を再開しました。
細い毛糸用の縄編み針がなく、2.5mmのカギ編み棒を縄編み棒代わりにして編んでいました(笑)
は〜・・・編みにくかったなぁ・・・
そりゃそうだ。 ←キートン山田声で



地元の美容院でカットとカラーをしてもらいました。
カラーに関して丁寧に説明してくれたし、カットも特に問題なし。
首周りに乗せる文鎮みたいなのって何?濡れないためにしては重すぎる気が…。
なにより、シャンプーしてもらえるって気持ちいい

Kérastaseの乾かした後のトリートメントを買ったら丁寧に説明してくれたし、試供品のトリートメントの使い方までも教えてくれました。


カット+カラー+トリートメントで80ユーロ
日本の美容室とそんなに値段変わりませんよね?
お店の雰囲気もいいし、カラー中はお茶出たし、リピ決定です♪
お茶重要?(笑)
 
DOVEのIntense Careシリーズ
おはようございます。
昨日のTOP CHEFの最後はビックリしましたねー!
発ちますか・・・発ちますか・・・そうですか・・・ショボン



海外生活を続けていると、水が合わなくて髪の毛や肌が傷む方が多いようですが、私はこっちの水の方が合ってるようで日本にいる時よりも調子がいいです。
でも髪の毛のカラーをするとやっぱり傷んでしまうし乾燥には勝てないので色々シャンプーを試したところ、DOVEのIntense Careシリーズが一番私に合いました。


シャンプーもよく泡立つし、特に右から2つ目の乾かす前か後につける洗い流さないトリートメント
これがあれば広がる髪の毛も落ち着いてくれるし、静電気もできにくい☆

他のシャンプーよりも少し高いけど、洗い流さないタイプのトリートメントだけでもおすすめです
 
出張美容で拘束費?
こんにちは。
今日は太陽が出ていますね


ところで、最近気になるのが美容系のアナウンス。
また文句の雰囲気・・・(笑)

パリに住んでいてメトロの切符やNavigo(定期券のようなもの)を買うとゾーン1〜2は移動できるので、出張カットや出張マッサージを頼むと交通費は大抵無料です。
大抵の方が学生さんなのでNavigoを持っているようです。
なので、パリと一部90番台郊外に住んでいる以外のîle-de-France住民はゾーン3以降なので交通費を払うことになります。

郊外に住んでいる方は学生さんももちろんいらっしゃるでしょうが、家庭を持っている方が多いと思います。
中には小さなお子さんがいらっしゃる方もいて、自由に外に出ることもできないでしょう。
買い物も一苦労で、つっかけをひっかけて気軽にバゲット一本買いに行けません。
なので家に来てくれる出張美容師さんはとても重宝します。

交通費を技術者さんに払うのは全然かまわないんですが、郊外で移動に時間がかかるからという理由で(?)拘束費として別途10ユーロを払わなければいけないことに大変不満です。
移動の間に拘束させてしまうのは申し訳ないとは思いますが、例えば同じパリ市内でも9番線のPorte de St-Cloud(16区)から5番線Porte de Pantin(19区)まで1時間弱かかります。
駅から徒歩10分くらいかかるところもありますよね。
うちからパリの中心地OpéraやChâteletまでも1時間弱で、駅から徒歩5分以内。
駅から遠いところに住んでいる方は車で迎えにも行かれているでしょう。
ゾーン2より外に住んでいるだけなのに、拘束費10ユーロを取る理由って何なんでしょうか???

ちなみに日本で出張美容は福祉が主で利用されているそうで、資格は必要ありませんが保健所と相談して行うことが理想のようです。
適当に調べてみたらそれについての記事が出てきたのでリンクを貼っておきます→リンク
日本の美容師さん、パリの日本人向け美容院で働いている美容師さんにパリの出張美容のことを話したら、シャンプーもしないし衛生的に疑問がある、と言っていました。

出張美容・マッサージをしようと思われている方、料金設定をされる時によくよく考えて頂きたいと思います。
以前は安値が15ユーロだったのに20ユーロに値上りしてるし…。


また愚痴でした。(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…
 
Shampoo
バーゲンを楽しんだはいいんですが、息子の服と靴しか買っていません、こんばんは。


少し前にお義母さんと二人でshampooというチェーンの美容院に行ってきました。
チキンなので、一人でフランス人経営の美容院に行くのを躊躇っていたんです
カット+カラー+ブローで60ユーロちょっと。
(お義母さん、ありがとう〜♪
フランス人にカットしてもらうと、こけしのようにパッツンにされるとか、言った長さと全く違う長さにされたりする…とよく聞きますが、カラーで傷んでいた毛先と前髪をいい感じに切ってもらえました
この1ヶ月ちょっと前に日本人の出張美容師さんに切ってもらったんですが、それよりもよかったかも♪
ある出張美容師さんは、郊外だと交通費はわかるんですが拘束費として+10ユーロ取るそうです…。
それなら日本人経営の美容院でカット+シャンプーしてもらうのと値段変わらないから、パリまで自分が出て帰りに買い物してから薄切り肉買って帰るよ〜!
闇労働なのに…


ちなみにshampooではアンモニアを使わないカラーだそうで(お義母さん談)白髪の部分はすぐに落ちたけど、黒髪の部分は色もいい感じに茶色くしてもらえたので満足です
日本人経営の美容院のカラーよりも色の持ちもいいし、これからはフランス人のところでやってもらおかな。
他の店舗でも同じようにやってもらえるかしら?
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
