KniToricot 編み物その他
2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
つんつるてん
こんにちは。
体調が悪かったんですが、なんとかいけそうです。
最近本当に体調壊し過ぎですわ…。



作業中にYouTubeでなつかし系の曲を流してるんですが、昨日からは30代にとって懐かしいポンキッキの歌」を流してます。
当時はよくわからなかった歌詞の意味も、今となっては深く感じます。

約45分ある動画の中で、「つんつるてん」がありました。
編み物の歌です。


でも来年になったら つんつるてん つんつるてん

子どもの成長って早いから、ほどいて編み直すんだなぁ…としみじみ。

昔の歌は、メロディも流れるようで覚えやすいし、歌詞もわかりやすいので好きです♪
 
もちもち
こんにちは。
また涼しくなってきました。
しばらくは半袖とおさらばです。
日本でもまた寒気が流れ込んで来てるようですね。
お互い体調崩さないよう気をつけましょう☆



Maryse Cowlが編みたくて編みたくてうずうずしてます。

糸はすでに買ってるんです。
Lang YarnのMERINO+の…何色?カラシ色?
色見本一段目の152.0111です。

Lang Yarnの糸はふっくらもちもちで気持ちいい♪
 
L'aiguille en fête 2013
こんばんは。
今日初めて電車を乗り過ごしてしまいました。
乗り過ごした先は長く、早朝だったので周りは霧に囲まれ、芝には霜が降りていました。
The 田舎(笑)



そんな朝早くに旅だって、L'aiguille en fêteに行ってきました。
手芸(刺繍、パッチワーク、ミシン、編み物)の展示会です。
平均年齢高すぎる!(笑)
写真 1

空飛ぶカエルがかわいかったです。
こういう手足のひょろ長いのが好きです。
写真 4

3分間の間に表編みが何目編めるか、という競争をしていて、最高で170いくつか編んだ人がいるそうです。
マダム達の静かで熱いバトルが繰り広げられていました
ほぼ皆さん、糸を右に持って編むアメリカ式。
写真 2

絹糸でちくちく進める日本刺繍。
海外ではNUIDO(縫い道)と言うそうですよ、奥さん。
日本刺繍は宗教的なものがあるから○○道と言ってもいいとは思うけども…。
写真 3

今回糸を買ったお店は、ここ。
Céline en Laine
ブログ:http://celineenlaine.blogspot.fr/
カナダ・モントリオールの方々で、FaceBook、Ravelryにもページがあります。
DSC03466.jpg

名札買いしてしまった糸。
 左:ILLIMANIのRoyal 1 / 100% アルパカ
 右:Biscotte & CieのFelix / 80% メリノ、20% ナイロン
合わせる気はなかったんですけどお店の人に、「この組み合わせ最高!」と言われました。
ちょ・・・ちょっとやってみよっかな? ←乗せられやすい
DSC03465.jpg

全体的にパッチワークが多かったかな。
おばあちゃんに連れられた孫も多かった(笑)
若い人は少ないけどブースの売り子さんたちは若く、時々若い男前(笑)もいました。
楽しかったです♪
朝一は人が多くてチケットを持っていても入るのが大変で、お昼に外に出たら列はありませんでした。

帰りは友だちと韓国食材店で買い物して別れ、家に着いたら昨晩作ったスコーンが全部なくなってました・・・
 
リリアンで携帯ストラップ
こんにちは。
ドキドキプリキュアを見ました
かわいいですね〜♪
生徒会長なのに赤い髪ですねー(笑)



Edieは意気消沈してから袖口のほんのちょっとしか編めてません。
代わりに携帯ストラップをリリアンで編みました。

携帯ストラップの紐部分がすぽっと抜けたので、作ったのは紐の部分だけです。
猫は前からついてたの。
ワイヤーと数種類のビーズで編んでます。
DSC03455.jpg

はっきり言って、ごついです(笑)
鞄の中で探し当てるのが楽だからいいか〜
ビーズの部分に一番上の玉を入れたらよかったかと思いましたが、これだけボリューム出てるからしなくてよかったと思います。
ネックレスやブレスレットならゴロッとした石が入っててもかわいいだろうね。
1つ大きめのビーズを使ったんですけど、ピカピカのじゃなく不透明のを使えばよかったな〜。
DSC03456.jpg

予算があれば、お店のビーズ全部買いたい(笑)

リリアンと言われるとまだ、どのリリアン?と聞いてしまいます。
えへへ。


ワイヤー:3m
リリアン:5本ピン使用
 
【Kitty Bed】フェルト化 諦める
こんばんは。
今日はすんごい風で、ベランダの物が倒れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながら八重の桜を見ていました。
なんじゃそら(笑)



猫ベッドですが、いくら揉もうが、こすろうが、痛めつけようが、これ以上は縮まなさそうなので諦めます。
この毛糸Bouton d'OrのEvationは服にはいい糸だ、という事で。
少しは詰まったけど、フェルト化にはならず。
DSC03454.jpg

私のことが可哀想だから、とうねうねしてくれました。
DSC03448.jpg

Honey Cowlクッションが今のところお気に入りだそうです。
DSC03445.jpg

汚れたら高温で洗う、を繰り返して様子見てみます。
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
