KniToricot 糸・道具・編み物の本
2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
スーパーポンポンメーカー
おはようございます。
今日は天気がいいですわ〜♪
でも息子は仮面ライダーウィザード見てます。
男の子も女の子もどっちもかわいい
キョウリュウジャーは声優陣が豪華すぎますが、ストーリーがとっても軽いです(笑)


クローバーのスーパーポンポンメーカーが届きました。
時期的にもう遅いけど、気にせず〜(笑)
使うのが楽しみ♪
IMG_0636.jpg

カーディガンの衿・裾の二目ゴム編みはまだ7段目です。
きつい二目ゴム編み止めの袖は編み直そうと思います、多分。
 
Knitting Dailyでセール(1/29まで)
Knitting Dailyでまたまたお安くなってます☆

私は前回買うのが遅くて元の値段に戻ってたので諦めた、「Knitscene Winter 2012 (Digital Edition)」をポチり。


January 29th at 11:59 p.m.までどす。
お早めに〜☆
 
Bright Young Things
おはようございます。
朝から水道管の工事で、お風呂がお湯しか出なくてビックリしました
息子のお尻を洗えませんでしたよ…拭いたけど(笑)



郵便局の意向で郵便局留(21日にメールがあった)になって行方がわからなくなってた本が昨日届きました。
よかった〜♪
郵便受けに入ってましたよ。
面倒くさいことしないで欲しいなぁ・・・

で、届いたのが「Bright Young Things」♪
Uno Cowlに一目惚れしたんですわ〜

他の作品もこれまた色使いがかわいすぎるんですよ〜♪→コレ
新生児〜5才(108cm)までです。

いいな〜♪
DSC03386.jpg

見てるだけで満足です。 ←あかん、あかん(笑)
DSC03385.jpg

しかし、こんなに鮮やかな毛糸持ってないわぁ…
 
Socks from the Toe Up
こんにちは。
今日は掃除機かけて、スチームまでかけました。
おかげで部屋の空気までもすっきりした気がします☆


ウェンディさんのSocks from the Toe Upを買いました。
やっとです☆
どれが編んでて楽しいだろう〜?
いゃしかし、ちゃんと私に編めるんだろうか?

Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy KnitsSocks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits
(2009/04/14)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る


あともう一冊めっちゃかわいい本を注文してるんですけど、うちまで配達のはずが郵便局にあるとか?
でも最寄りの郵便局にはないと言う・・・。
早く手に入れたいですわー!!!
 
久しぶりにパリに行って、糸と豆腐を買った(何、その組み合わせ?)
こんにちは。
昨日やっとこさ美容院に行ってスッキリしました☆
大抵の人は年末のクリスマス前に美容院に行くからか、美容院は人が少なかったです。
日本で切ってもらったらなんだかヘルメットみたいになった頭ですが、いい感じに切ってもらえて満足です
久しぶりのカリアゲです☆



nakolyonさんからパリの毛糸屋さんと豆腐屋さんの情報を教えてもらって、美容院の後にパリに行く気満々になった私
夫が息子を見てくれるというので、急遽、パリの友だちと一緒にランチ、そしてお店巡りしてきました♪

ランチは、パリのど真ん中のChâtelet近く、Etienne Marcel。
L'Autobus Imperial
 14 rue Mondetour 75001
 01 42 36 00 18
カイエ・ド・パリに日本語で情報あり。
13時くらいに着いたんですが、誰もいませんでした(笑)
静かでお喋りするにはいい所♪
私らの声がでっかいから、お店の人には迷惑かも(笑)
写真

前菜とメインとミネラルウォーター付きで15.50ユーロでした。
周りにお店や事務所が多いからか、ランチがお安め☆
これはタラとポロネギです。
写真 1

今住んでるところに引っ越してから本格的に編み物を始めたので、パリのお店はほぼ知りません。
友だちが、「ラ・ドログリーに行くんでしょ?」と言ってきたので連れて行ってもらいました。
週末だからすんごい人!
学生っぽい若い子がいっぱいでした。
お店の人も忙しそうだし、商品だけ見てお店を出ました〜。
ビーズがいっぱい種類あったんで、アクセサリー作る時にまた見に行こうかな♪
La Droguerie
 9 et 11 rue du Jour 75001 PARIS
お店の前の広場が大規模工事中。
プッチョの宣伝で出てたあのでっかい顔が可哀想にポツンと取り残されてました。
写真 2

お目当てのLil Weaselに行ってきました♪
rue de St-Denisという昼間でも娼婦が並んでるピンクな通りの入り口にある、観光客が他のパッサージュと比べて少なくあまりすれてないパッサージュ内にある、かわいいお店です。
ここのパッサージュの説明はコチラ
対応してくれたのは、この写真の人です☆
ずっと笑顔で丁寧な対応してくれました。
Lil Weasel
 1 passage du Grand Cerf, 75002 PARIS
 01 73 71 70 48
クリスマスバカンス明けで、前日だったか数日前からお店を開けたそうで(聞いたけど忘れた…)、結構な人でした。
私たちが着くちょっと前は人がいなかったそうです。
やっぱり皆さん、お昼ご飯食べてゆっくりと来るんですね〜
素敵な糸ばかり揃ってました♪
年末にネット注文しそびれたKnitProの付け替え針(3.25mmと3.75mm)も買えたし、Tulipのかぎ針も売ってました。
ピンクのオーストリッチ(風?)のケースのETIMO ROSEかぎ針セット欲しい〜!
ネットでは近いうちに買えるようになるかもしれない、とのことです。
誕生日プレゼントにねだってみよう(笑)
DSC03364.jpg

Malabligoを実際に見て触れたのに感動☆
ソックヤーン買っちゃいました
下の2つは、中国のメーカーLotusのカシミヤ100%。
このマフラーに一目惚れしてしまったのです。

手触り抜群♪
DSC03365.jpg

毛糸でうはうはした後は、パリ19区にあるBellevilleの中華街で豆腐を買って帰りました♪
rue Rampalに2件?3件?豆腐屋さんがあるんですけど、友だちは手前のお店でしか買ったことなかったそうで、そこのは絹ごし豆腐で崩れやすいと言ってました。
奥の佳美豆腐で買ったんですが、硬すぎず柔らかすぎず、豆の味もしっかりしておいしかったです
その日の晩ご飯に麻婆豆腐を作ってる間、夫が息子をお風呂に入れてる間に小腹が空いたので一人冷や奴をしたんですけど、んまんまでした〜
また佳美豆腐に買いに行こ♪
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
