KniToricot カバン
2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
【Grrlfriend Market Bag】完了
こんにちは。
天気悪いですよ〜
昨日は義父母のいる町まで行ってきたんですが、まず最寄り駅に行くまでのバスが朝ラッシュで大渋滞に巻き込まれ、明らかにTGVに乗り遅れる時間になりTGVを1本遅らせることに。
帰りは帰りで電車に乗ろうと思ったら、駅は人身事故だかなんかで人だかり。
電車の乗り換え時では、工事かなんかで臨時バスに乗りました。
さすがに疲れた・・・



さっきGrrlfriend Market Bagが編み終わりました♪

長かった・・・本当に長かったよ・・・
天気が悪いから青色があんまり見えません。
エコアンダリヤなのでちくちくします(笑)
Grrlfriend Market Bag

中に在庫毛糸を入れたら、こんなに伸びました〜(笑)
ドアノブを基準にして比べてみてください。
Grrlfriend Market Bag

かせも入れて、10個くらいは入れたんではなかろうか・・・
まだまだ余裕のよっちゃんです。
在庫糸をどうにかしなさい(神の声)
Grrlfriend Market Bag

あんまり重たいものを入れると伸びるしなぁ・・・携帯用の編み物入れかな?

六分丈くらいの緩やかな袖で、ごてっとしたボレロが編みたい熱がふつふつ・・・。
 
【Grrlfriend Market Bag】やり直し
こんにちは。
今日は昨日と打って変わって、気温も20度前半まで下がり涼しく、そして雨が降ったり降らなかったり。
体内時計の調整が忙しいわ〜・・・。



2玉目も結構進んだ頃に、

目が増えてる!!!!!

と気づいてほどいていったら、実は底の部分が1段分多かった、、、というオチ。
とってもイケてません、私
カバンだからサイズは関係ないんですけどね。
でも気持ち悪いから解きました。
4mmで編んでたし(笑)
Grrlfriend Market Bag

注文した白のエコアンダリヤは、普通郵便でも送れるとメールがありました。
発送は3日になるそうです。
日本なのに意外とゆっくり?
 
【Grrlfriend Market Bag】4mm→6mm
こんにちは。
セールが始まった昨日から暑くなりまして、そして蒸し暑くて朝に買ったバゲットが夕方にはふにゃふにゃになっていました
Yvelinesで一番おいしいという林檎のタルトを買ったので、ベビーカーを引いて手芸屋さんに行くのは無理と判断して、今度行くことにしました。
息子の甚平を作るのにチャコペンが青しかなくて、生地に対して全然見えないから、どっちにしても手芸屋さんには行かないといけない。
林檎の下に林檎のピュレが薄く塗られていて、生地も分厚すぎず、塩の塩梅もよくおいしかったです♪
林檎のタルト


Grrlfriend Market Bagは昨日はあまり編んでないんですが、パターンの指定通りに4mm→6mmに針を変更しました。

底を編んでから、ずっと4mmで編んでました・・・そりゃぁネバー・エンディング・ストーリーに足を踏み入れてたわけですよ
最近こっちのテレビでよく再放送してる…。
8mmでも良かったけど、4mmから8mmはさすがに針が通らないだろう…てことで6mmにしておきました。
底は重さで伸び易いし、4mmで編んでてもいいよね?(笑)
Grrlfriend Market Bag

単色マリーブルーでドーンッとやろうかと思ったんですけど、持ち手は白の方がいいだろな…てことで、けいとのコーダさんで注文してしまいました。
えへへ。
エコアンダリヤが504円のところ、399円

6mmに換えたけど、ネバー・エンディング・ストーリーに間違いはないので、気長に待ちます〜♪
 
【Grrlfriend Market Bag】エコアンダリヤで
こんばんは。
明日の用意をまだしていません。
持ち物は、財布、切符、編み物(笑)


サマーバッグを作りたくてエコアンダリヤの72番(マリンブルー)を注文。
ついでにシンプルバッグの編み図もお願いしたんですけど、カギ編みなのねぇ…
ちょっと編み始めたけど、イライラしだしたからほどきました
まだまだ(カギ針の)修行が足りないわ…。

そこで、前から気になってたGrrlfriend Market Bagを編むことにしました。


編み始めは輪を作ってカギで編むんですが、Emily Ockerさんの作り目というので8目作ります。
要は、輪を作って一目立ち上げ、コマ編みを編むけど2本引き抜くところを1本分しか引き抜かずに目を作る、です(笑)


8目作ったあとは5本針かMagic Loopで、表目、かけ目、二目一度でさくさく増やしていきます。
パターンにも書かれていますが、Emily Ockerさんの作り目が一番面倒そうです(笑)
Grrlfriend Market Bag

エコアンダリヤはレーヨンで伸縮性がないのでちょっと編みにくいですが、出来上がったらビロ〜ンと伸びずにいい形を保ってくれそうです。
海に行く時によさそう♪
明日、電車の中で黙々と編んできます!
もう底の部分は編み終わりました(笑)
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
