KniToricot 帽子
2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
【Bus Hat】丸みがいい感じ♪
おはようございます。
この週末はイースターで義父母が来ていたので久しぶりのブログ更新です。
疲れました〜・・・(笑)

息子を預けて、Top Chef 2012優勝者のJean IMBERTのレストランに行ってきました。
L'Acajou
 35 Rue Jean de la Fontaine, 75016 Paris
優勝後に貼っていた2012年の参加者の写真は剥がされて、その剥がされた跡のままで外見はボロボロでした(笑)
入ってすぐが黒い部屋で、奥が白い部屋。
お昼に行ったので迷わず白い部屋にしました。
だって昼間っから暗い部屋で食べたくないもん。
でも白い部屋に入った目の前には、ハイヒールだけ履いた裸のモデルの写真…あんまり気持ちのいいものではありません…毛もそのまま
DSC03512.jpg

ご飯はもちろんおいしくて、綺麗で、多すぎず、少なすぎずちょうどいい量。
前菜、メイン、デザートがそれぞれ2皿ずつの選択肢なので優柔不断の私にはありがたかったんですが、この日のメニューは私的にはどれも心惹かれるものではなく(イースターだから子羊は前日も食べたのにここでも出てた。もちろんレストランの方が柔らかくて美味しかったけど)、結局両方のお皿を頼んで夫と二人で半分こしました。
3皿でお昼は40ユーロ、夜は60ユーロ。
質のいい食材を使っているのでお昼の40ユーロは許せる範囲。
夜はボリュームが出るだろうけど、60ユーロ出してまでは・・・というのが本音
夜に機会があれば行ってみたいでもないけど、一回行けたらいいかなぁ。
Jeanもいなかったし。
お店に出ないんなら休みにすればいいのにさ〜。
最初にちょっと指示を出しに来て、家族とお昼ご飯食べに家に帰ったらしい。
私たちは13時の予約だったけど12時半くらいに着いて誰もいませんでした。
せっかく予約取って行ったのに居なかったから残念だわよ。
決勝戦でJeanに負けたCyrille ZenのLa Bergerie de Sarpoilの方が、地理的に不便でももう一度行きたいと思ってます。
Jeanのレストランも地理的にちと不便ですが…(笑)
Cyrilleのレストランは、質、ボリューム、サービス、値段ともに満足です。
すごく丁寧に対応してくれたし、息子のオムツ台の事も自分が動いて教えてくれたり、いい人でした♪
やっぱり、パリの人と地方の人では全然違うのかもね〜。
DSC03520.jpg



まだまだ寒い日が続くけど耳付きの帽子ではちょっと見た目が暑苦しいので、この週末で息子のためにBus Hatを編みました。

頭にフィットして、てっぺんもギャザーが出なくていい感じです♪
作り目は別鎖にして、巻き返しで止めました。
今度編む時があれば、Cable Cast Onでもいいかな?
着画は撮れたらアップします。
DSC03545.jpg

Bottoms Upは、また英語の読解能力不足で3yoの次の段の処理がわからず、ひろねこさんに教えて頂いてここまで編みました。
毛糸切れなので、また続きは今度。

DSC03546.jpg

昨晩からAllegoro Scoop Neck PulloverをCOしました。

このぐりぐりっと開いた胸元と背中がイイ
夏Nanookをほどいた糸、Kalinkaでやってみてるんですが、多分なんとかなるかと…多分(笑)
Nanook編んでも良かったんですけど、気分はもう春なのでリネン糸に突っ走ってみてます。
スポンサーサイト
 
【wurm】編み終わり〜☆
こんにちは。
現在外は15度です。
いや〜、暖かいっていいですね〜♪


wurmが編み終わりました。

編み終わったと言っても、日曜には終わってたんですけどね(笑)
かぶり心地がいいです♪
今度は違う色で編みたいと思います。
服がまたタグが写ってしまうのだったので、Moonlight Sonata巻きました(笑)
写真 のコピー

メモ。
表編み、裏編み一段、表編みを編み、そして裏編みのところで山折りするから顔周りの部分は伸びるので、COは普通の作り目でOK。


p.96のカーディガン(模様編み地獄)とEncadré(二色メリヤス地獄)を交替で編んでます。

カーディガンはまだCOの目の方が長いです・・・先は長いなぁ・・・。
 
【wurm】しましま〜♪
こんにちは。
気づいたらもう3月ですよ…。
この2ヶ月の間、何をしてたっけ・・・と思うと、なんだか泣けてきます(笑)



wurm

裏編み5段、表編み4段を10回繰り返すんですがシマシマにしたかったので、茶色で1段表編み、裏編みを5段、オレンジに替えて表編み4段編んでいます。
9回繰り返す予定。
DSC03487.jpg

この週末で出来るといいなぁ…。
 
全裸
こんにちは。
風がきついし雨も降ってたからマルシェに行くのを諦めたのに、天気がいいやら寒いやらよくわからない日です。

猫ベッドの3回目のフェルト化をバスタオル3枚、バスマット1枚を入れて試したんですが1cmしか縮まなかったので、食器洗い洗剤を入れてバスマットと95度で洗い中。



なんだか編むモチベーションが上がらないのでRavelryでパターンを探そうとしたら、トップに男性の帽子。

そして、なぜか全裸(笑)
よくよく見てみると、この方は全裸のモデルさんを使ってらっしゃるんですね。
無知で申し訳ないです。

Knitting in the nudeなんてグループもあるんですねぇ。

いや〜、世の中には面白い人がいっぱいいるんですねぇ。
 
【The Rikke Hat】編み終わった〜☆
こんにちは。
編み物の著作権ってどうなってんだろう・・・とふと思った冬の朝
本の後ろに書いてるけども。
いゃ、私は未熟者すぎるので売る気なんてさらさらありませんよ。




さて、Rikke Hatを編み終わりました。

減らし目が急すぎててっぺんがポコポコするのが気になりますが、被ったら気にならないかな。
真ん中の筋は、輪で編んだことでできる線。
The Rikke Hat

珍しく着画
iPodで撮ったから色が・・・。
The Rikke Hat

フチから9インチ(22.86cm)編むはずですが、糸の都合で21cmまでしか編んでいません。
でも弛みは出てるのでよしとします。 ←誰?(笑)
The Rikke Hat

服のタグが気になって何度も撮り直したけど無理でした・・・
The Rikke Hat

そんなわけで、こんな感じで出来上がりました〜。
棒針の太さを使い分けて編むガータ編みで、技術的にも二目一度の減らし目だけなので初心者向きかな。
水通ししたら、友だちへお婿(bonnetは男性名詞)に出しま〜す



昨日、やっとこさキャビアドレスを購入DLしました

ドレスはまだ編む予定はないんですが、cowlを編もうと思ってます。

編む時になってパターンを購入するのも、今購入するのも一緒ですもんね
キャビドレに合うカーディガンを何にするか、何色にするかを今日の午後は悶々としながら選びたいと思います♪
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。