KniToricot 2012年02月
2012/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
回し回され無惨な姿に
今日は曇り空です、こんにちは。
昨夜始めようとした手袋編み、Magic Loopで始めようとしたけど輪針の棒と紐?の境目が引っかかってやりにくい、やりにくい。
5本針を注文したけど、ちょっとしばらくMagic Loopで進めてみます。



2月5日に実家から送ってもらった荷物が、23日の今日着きました。
一応SAL便で送ってもらったのにね…。
フランスに荷物が着いてから追跡したら、私が住んでいるパリの西側ではなく、パリの南東側の郵便局に行ってました。
なんで???
しかも箱が破れてフランスの郵便局に細いナイロンの紐で補強されていました。
この写真の右手前の縦の線が破れています。
重い物が入ってたから破れ易いのはあるけど、中に入ってたプラスチックのタッパーも割れてました。
どういう扱いしてるんだろう・・・。
小包

箱が破れているのはしょうがないと思うんですが、正しい住所を書いているのに違う局に配送するのだけはやめて頂きたい。
それだけで移動&仕分けの2日のロスが発生するんだから。
あと、追跡ページの履歴をちゃんと残して欲しい。
ここで言っても無駄ですが(笑)
 
アルパカの毛糸
陽が昇るまでは凍えそうですが、朝を迎えると途端に暖かくなりました。
こんばんは。



今日は時間ができたので中心街に行ってきました。
目指すはmercerie(手芸用品店)

手芸用品店は、毛糸よりも生地や刺繍糸、リボンが多く、毛糸はなくもないけど売り場の5分の1くらいかそれ以下。
Bouton d'orを中心に置いてるんですが、なぜか5mmの糸だけが違う糸でラメ入り
ん〜・・・、マーガレットにするにはちょっとおばちゃん臭いかも
3mmの毛糸だと計算し直さないといけなくて面倒だし、ていうか計算なんかできないし、6mmだとちょっと太すぎて出来上がりが不細工そう。
5mmの糸は他のお店かネットで買うとして、今さらですが自分用の手袋を編むための毛糸と輪針、段数リングを買いました。
ほんとに初心者に毛が生えたようなもんで、今持ってる道具はほぼ母のお下がりなんです(笑)

この毛糸は手袋にするなら1つだけで十分なくらい長いそうです。
アルパカ100%、温かそう〜♪
編み図によると80cmか100cmの輪針だけで編むそうなんですが、果たして編み終える事ができるでしょうか?
毛糸

手袋なんて無謀すぎますかね?
でも山を越えなければ前に進めない!
がんばれ、おー!がんばれ、おー!


【追記】
Magic Loopを試してみたけど・・・・・・無理っ!
面倒臭すぎるので、針買います。
 
magret de canard
こんにちは。
病院に行きましたが、今日はおもちゃを触らせませんでした。
そして何故か夫にピーピーがうつってます。
今朝も早かったので先ほど皆で昼寝をしていたんですが、目が覚めたら私までその傾向が…
まだですが、油断なりません
息子が晩ご飯を食べてくれたのが嬉しかったです。
快復してきてる証拠♪



いつの話か忘れましたが、夫の誕生日ディナーのリクエストが鴨のステーキでした。
そこ、忘れたらいかんところ。
シンプルすぎる盛りつけ
Top Chefみたいにまずソースでお皿にシュッと描いた方がよかった?(笑)
ちなみにソースは、赤ワインとハチミツと何かと何かを入れて煮詰めたものです。
危険すぎる記憶喪失・・・。
magret de canard


今夜もTop Chefですね。
TabataがP○tain, ça me fait chi○r(汚い言葉)ばっかり言うのでちょっと鬱陶しいんですが、今日は修道院での無言で料理するので穏やかに見れそうです(笑)
 
ポトフの野菜キット
またまた、こんばんは。
初めて編み図のダウンロード購入してみました。
英語だけど編めるかな?
ドキドキです



2kg分のポトフ用野菜が3ユーロちょっとで売ってたし、800g弱の煮込み用肉が5ユーロだったので、明日はポトフにします
骨の髄は今回は無し。

煮込み料理用の野菜キットが売られているんですが、なんだか底の方が傷んでそうで今まで使用したことありませんでした。
でも思ったよりも傷んでいる野菜はほぼありませんでした。
ちょっとニンジンが多すぎて、ニンジンで重さを調節してる感が否めませんが、ポトフのニンジンっておいしいからいっぱい入れてもいいですもんね

Terroir du Val de Saôneから出ている野菜キット。


4時間弱火でことことことこと・・・
安い肉だしクローブを買うのを忘れたので期待はしてませんが、明日が楽しみです♪
匂いはちゃんとポトフです
ポトフ


粗塩とマスタードはちゃんとありんす
ちゃんと染みてるといいな。
おでんかいっ!
 
スヌード洗濯後
こんばんは。
息子を病院に連れて行ったら、翌日の今日は熱出してお腹を下しています。
置いてるおもちゃやぬいぐるみは年季が入っていて、絶対毎日消毒してないでしょ、って言うような汚れ。
遊んだら一発です。
だから公立病院は・・・



この間編んだHoney Cowl、ウール用洗剤でウールモードで洗濯して、ウールモードで軽く乾燥機に入れて、後は自然乾燥したら伸びました
縮んで欲しかったな…。
しかも柔らかくなってしまいました。
悲しいです
普通の洗剤で、自然乾燥させたらごわごわするかしら?
ごわごわがいいってのも珍しい?


次は何を編もうかな・・・スヌードかボレロかマーガレット。
編み図のプリントアウトだけはしてます(笑)
悩みます〜♪
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ