KniToricot 2012年02月
2012/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
 
Saucisson Lyonnais
今日も引きこもりです、こんにちは。
昼ご飯が終わったら息子が16時頃まで昼寝をするので、どうしてもインドア活動するしかありません。
友だちの出産祝いは毛糸がなくなったので夫に買ってきてもらうとして、モチーフの二重の花びらの色の割合をどうするか考え中
毛糸がなくなったので手袋に戻ったら、やっぱりカギ編みよりも棒編みの方が好きかも、と思いました。




スーパーのソーセージコーナーを探すもなく、肉屋さんでやっとみつけたSaucisson Lyonnais。
5cmくらいの直径の太いソーセージで中にピスタチオが入っています。
本場リヨン界隈だとピスタチオとトリュフが入っているのもあります
茹でたジャガイモと一緒に食べるんですが、これまたおいしいのです♪
Saucisson Lyonnais

郷土料理が一番おいしい♪
 
箸の置き方
日に日に暖かくなってきているのでダウンはやめてジャケットにしたんですが、周りはまだまだ厚手のコートを着ています、こんばんは。
ちょっとフライング?
でも薄手でちょうどいいんだけど…。



時々気になる広告での「箸の置き方」
ちゃんと揃えて欲しい・・・。
交差させるなんてモッテノホカ
イーーーーーーってなります
寿司

お寿司もネタに対して酢飯が多過ぎます。
誰か言ってやって〜!
 
手がつる
天気がいいです、こんにちは。
今朝は本当に気持ちのいい朝だったので、3人で散歩がてらスーパーまで行ってきました。
太陽が出ていたらダウンはもう暑いです




手袋はちょっとお休みして、友だちの出産祝いを編み始めました。
久しぶりにカギ編み。
カギ編みはどうしても男の子が身につけるにはちょっとフェミニン過ぎるので息子にはあまり作れなかったし、初心者の中の初心者だったので疲れて先に進まなかったので、これを機会に赤ちゃん用カギ編み本を開いてみました。

中心街に行った時に毛糸を買い(ピンクって心踊る〜♪)、でも2.5mmのかぎ針がないことに家に帰ってから気づいて大型スーパーで購入。
いざ始めたら・・・・・・・作り目の時点で手がつる・・・
針の持ち手が細すぎるせい?

手をつらせながら頑張ります☆
 
コロンボ
フランスの有名人好感度調査で3位のOmarがセザール賞の最優秀男優賞取りましたね〜、こんばんは
Intouchableを見に行った町の小さな映画館が、高齢者が半分以上でまるで老人ホームみたいでした(笑)
OmarはService après-venteで有名ですが、去年からGuilliでFish'n Chipsの金魚の声もしてます。
猫は相方のFred。
あ、毎日見てるんですのよ(笑)



今晩はコロンボを使ってクレオール風のカレーにしました。
本当にクレオール風なのかどうなのは不明。
袋の後ろには鶏肉or豚肉とタマネギを使うと書かれていたんですが(オプションでナスビとか)、冷蔵庫にある野菜のニンジン、パプリカ、ジャガイモを入れてみたら、なんだか普通に日本のカレーみたいになりました(笑)
どうも舌がぴりぴりするしインド系の味のないカレーのようだったのでブイヨンを入れてみました。
お米は面倒だったので、10分ちょっとで出来上がるブイヨンで湯がいたバスマティ米です。
コロンボ

水の代わりにココナッツや、あと甘い系のチャツネを入れたらもっとまろやかで食べ易くなるかも。
コロンボ

今度はどの香辛料を試してみようかな〜?
久しぶりにレッドカレーが食べたいな。
 
二目ゴム編みの作り目
うちの温度計では13度を示しています。
春ですね〜、こんにちは。


初心者用の写真がいっぱいの基礎本を見ながら、初めての二目ゴム編みの作り目に苦戦
でも何回かやり直していたらできるようにもなりまして、まだ手首ですがなんとか基礎ができてきました。
まずは二目ゴム編みを6cm、頑張ります〜!
家事、読書、ゲームetcをしながらなので遅いです(笑)
Knotty Gloves

Magic Loopは慣れてきました。
でも指は不安・・・
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
