KniToricot 2012年04月
2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
鶏肉のバスク風煮込み
おはようございます。
今日は朝から天気がよくて、半袖Tシャツ着ています


週末は何かと忙しいんですが、出かけない時は料理させてもらっています。
というか、たまには手抜き以外のものを作らないと・・・(笑)
そんなわけで、「鶏肉のバスク風煮込み」を作りました。
フランス語のレシピ・Poulet basquaiseでも探してみたんですけど、量が多すぎるのでこの本を採用(笑)
平野由希子さんのルクルーゼ本は3冊出ていますが、材料入手の関係で私には和食以外の2冊が使いやすいです。

「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理
(2005/04)
平野 由希子

商品詳細を見る


ちょっとお皿が汚れたけど・・・
赤唐辛子の代わりにpiment d'espelette(バスク地方(フランス南西・スペイン側)の辛みがマイルドな唐辛子)の粉末を使いました
添え付けはご飯しか思い浮かびませんでした・・・他に何がいいかな?
鶏肉のバスク風煮込み

鶏が1つ残ってるので、今日のお昼ご飯です
スポンサーサイト
 
朝ご飯は手作りで
こんばんは。
今朝は雨が降っていたのに買い物に行き、昼から晴れて来ました。
何それ〜!
でも、風が強かったからなぁ。


久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました
そしてパンに付けるのは、お友だちに教えてもらったレシピ( ´艸`)でレモンカード
朝ご飯

ハマってます♪
ありがとうございます〜
 
難なくクリア
こんにちは。
今日はまた曇天ですが、15度前後なので暖かいです。



昨日は息子の昼寝中と夕方に編んでいって、夜は目だけを作りました。
胴体は難なく28cm。
今まで悩みながら編んでいたのはなんだったんでしょう・・・。
目はカギ編みで黒でコマ編み、白でコマ編み。
蛇

そんなわけで、あと半分?を頑張ります!
 
10cm
おはようございます。
週末にかけて気温も上がっていくようで、でも雨は降るようですが、気分も少し上がり気味です♪
やっぱり天気が悪いと気分も落ち込みますわ。



蛇の胴体を10段ずつ色を換えて編んでいったら、昨晩の数時間で10cm進みました。
もっと早くからシマシマにしてたらストレス感じずに蛇を編み終えてたじゃ〜ん
カウチン編みは目も不揃いだし、私にはまだまだ敷居が高過ぎますね(笑)
蛇

今日の息子の昼寝中と夜とで、胴体の半分くらいは編めるかな?
でも綿(と言ってもポリエステルですが)を詰めるのが難しい〜!!!
写真のはまだちゃんと詰めてませんが、どうもボコボコします
ネットで探しても、綿の詰め方のコツが探しきれません…。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授願います
 
蛇をほどく
こんばんは。
昼間は天気悪かったのに、今は晴れています。
なんて天気〜!?



蛇のあみぐるみ、胴体を30cmくらいまで編みましたがほどきました
お腹のところをカウチン編みにしていて、お腹の部分だけが鉄板のように堅い!
いつの間に腹筋鍛えたのか?

そしてカウチン編みを編み終わったところはいいんですが、
蛇
編み始めが必ず間が開いてしまっていたんです…。
蛇

誰かにあげるわけでもないからいいか、と先ほど書いた通りに30cm程編みましたが、私が小さければ絶対に穴のところに指をつっこんで綿を取り出すだろうな・・・と思ったのでほどきました。
カウチン編みの練習もいっぱいできたしね。
遠吠え?

というわけで、シマシマ模様のガラガラヘビでいきます。
カウチン編みがストレスになって進まなかったのもあるだろうし、次も早く編みたいし(まだ何を編もうかは決めてない)、シマシマで頑張ります!
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。