KniToricot 2012年05月
2012/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
何結び?
こんにちは。
昨日から天気がよくて、今日なんか朝からはりきって町中の手芸屋さんに行ってきました♪
しかも帰りは歩き20分。
はりきりすぎ(笑)



昨日はまきまきを試したく、午前中に毛糸の整頓をしたら午後は△ショール編もう〜♪と思ってたら、どこの船乗りが結んだのか知りませんががんじがらめになっていて、昨日は全く△ショールを編みませんでした。
△ショールを編まなかったくせに、出産祝い用のおくるみをCOした私。
いったい何がしたかったんだろう・・・
△ショールはあと1周の予定だし、早く編み終わらないと!

最近ビタミンDも気になって来ています。

でも夏用にNanookが先だわ〜。
夏用カーディガンがなくて、今すごく困ってるところだから(笑)
 
【Oh là là】ひらひらマフラー終了
こんにちは。
昨晩は物凄い雨が降って、ベランダが水浸しになってました。
洪水で死者も出たとか…。



さっきOh là làを編み終わりました。

最後は伏せ止めで、糸の始末は適当に。
ひらひらが華やかすぎて、やっぱり私の持っている服には全く似合いません。
女性的なマダムにぴったりです。
義母は姪っ子たちに赤っぽい色と水色っぽい色で編んでいます。

つけ心地は、ふわふわで気持ちいいです♪

さぁ、△ショールの続きをしましょっか☆
あ、かせ器と玉巻き器が到着したんだった
 
【Oh là là】ひらひらマフラー
こんにちは。
用事で家を空けていて、義父母がうちに泊まりに来て、そして昨晩はネットが繋がらず…と、なんだかドタバタな日々がやっと終わりました。
本気で疲れた・・・息子も義父母が去って、その後すぐにお昼ご飯も食べずに寝てました。
気を張ってたのかな?
お疲れさま



△ショールはパターンをカウントしないといけないから誰かがいると編めないので、何も考えなくても編めるマフラーに取りかかりました。
PlassardのOh là làという糸を使ったマフラー。
Oh là làは50gなので2玉使います。

KATIAのOndasを使った方がメジャーなのかな?
Ondasは100g。

編み方はどっちも一緒で、糸を広げて一段目の目を拾って(8目)、渦を巻くように編んでいきます。


私には似合わない模様(?)なので、うちの母用です。
だってこれに似合う服持ってないも〜ん(笑)
Oh là là
 
ティラミス
こんにちは。
気持ちのいい日なので、こんな日は散歩でもしようかな、という気になれます。
半袖で出たら肌寒かったけど、太陽の下ではちょうどよかったです♪


この週末のデザート、ティラミス
クックパッドのおいしそうなレシピは、材料を集める事から面倒くさそうだったので、フランス語で評価もよく、材料も少なく、手順も楽なレシピ使用。
ちょっと水っぽかったのは、boudoir(フィンガークッキー?)をコーヒーに浸し過ぎたから
もうちょっと小さくて深い型が欲しいなぁ〜。
ティラミス

△ショールの方は、途中からSK2PとS2KPをきちんと編みわけたら、見た目の綺麗さが全然違って感動してます。
でも首に巻いたらわからないだろうので、編み分けて進みます。
間違ってたところは言わなければわからない〜
課題でもないし、贈り物でもないからいいのです(笑)
ど〜〜〜しても気になったなら編み直すしね。
只今6周目です
 
SK2PとS2KP
いまKALひろばを見て気づきました。
SK2PとS2KPの違いがあることを・・・・・

SK2P


S2KP


ちなみに私は 全部SK2Pで編んでます
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ