KniToricot 2012年05月
2012/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
【Summer Stream Scarf】編みたいな〜♪
おはようございます。
鼻づまりで眠れない息子に起こされて寝不足です。
今日も鼻水だらだら。



Summer Stream Scarfが涼しそうで綺麗なので、編みたくなってきました♪


糸は、蛇を作った時の余りのコットン糸があるから、その黄緑色の糸でやろうかな、と思ってます。
何玉必要なんだろう・・・。
今手元にあるのは、1玉とちょっと。
開催までに2ヶ月あるから、それまでにおくるみとその他諸々を仕上げよう。
オリンピック開催はお隣の国だから、競技をテレビで見ながらSummer Stream Scarf編み編み♪
楽しくなって来たぞぅ!
 
【Moonlight Sonata】完成
こんにちは。
うちの大人以外の人たちがどうも体調がよくないようです。
大人は寝不足・・・みんな辛い。


△ショールのブロッキングも終わりました♪


SK2Pで全部編んでしまった目玉。
瞳?を囲む線がつながってません。
あら、なんだか編み目も汚いわ(笑)
Moonlight Sonata

SK2PもS2KPもちゃんと分けて編んだ目玉。
Moonlight Sonata

適当につんつんしてみました。
Moonlight Sonata

肩にかけることは少ないだろうな、と思ってます。
フランスの夜は結構冷えるので、その時にはおるかも(笑)
Moonlight Sonata

目が汚いのが丸わかりですね
Moonlight Sonata


昨晩からおくるみを再開したんですけど、125目のところ122目しかなく、自分の注意力のなさに嘆いております
モチベーションが低いから間違えるのかもなぁ…という言い訳。
だって、次に編みたいものがいっぱいあるんですもーん!!!
夏に羽織るカーディガンが編みたい!
 
アクリルタワシを編もうかと…
△ショールを編み終わった後のクールダウンとして(笑)かぎ針でアクリルタワシを編みだしたんですが、全然楽しくない・・・
まだ甥っ子用のおくるみを編んでいた方がマシかも・・・。
でもアクリルタワシも編んでみたい。
困るわね〜・・・。
 
【Moonlight Sonata】ピコット編み
こんにちは。
今日も天気がいいですが、明日くらいから下り坂になるようです。
最高気温がまた20度を下回る・・・



△ショールを編み終わりました〜♪
最後は6段表編みして、カギ針で鎖3目の引き抜きピコットにしました。
だって動画を見てもどこに棒針を入れるかわからないんだも〜ん・・・
ピコット

今日は色々やることをやって力つきて灰になりかけてるので、水通ししたらまたアップします☆
 
浮気をしてわかったこと
こんばんは。
天気はよかったんですが午後は風がきつく、夕方にベランダに出ると傘を持っていたらメリーポピンズになっていただろうってくらいに風が強くてビックリしました。


さてさて、浮気の話。
浮気と言っても編み物の話ですけど

△ショールからちょっと浮気をして、

来月あたりに甥が生まれるのでおくるみを編み始めました。
この本はカギ編みと棒編みの半分々々で、なかなかかわいい物が載っています♪

私も出産祝いで貰って一番使っているのがおくるみです。
一番多く貰ったのは洋服だけど、私は好みがうるさいし、すでに自分で揃えてたのであまり使いませんでした
おくるみだといくつになっても使えますしね♪
女の子ならお人形遊びの時に遊べるし、男の子ならお母さんの膝掛けにできます(笑)
だからと言って大きすぎるおくるみは、ベビーカーにつけると引きずるんですよね…。

はじめて編むベビーニット―0~18ヵ月はじめて編むベビーニット―0~18ヵ月
(2005/08)
雄鶏社

商品詳細を見る


そうそう、浮気、浮気、浮気の話。
おくるみに浮気をして思ったこと。

模様編みの方が楽しい!

この本に載ってる棒編みのおくるみは、メリヤス編み→掛け目+二目一度→ガータ編み→掛け目+二目一度→メリヤス編み→・・・と単純、しかもおくるみだから125目の266段。
何も考えなくても編めるけど、ちょっとうんざり
26段まで編んで△ショールに戻りましたとさ(笑)

あと1周で終わるので、△ショールを仕上げます〜♪
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
