KniToricot 2012年06月
2012/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
【KAT】減らし目部分突入
おはようございます。
昨日はパリに行ってきました。
朝は赤ちゃんを見に行き、お昼は今日も会う友だちとランチしてウィンドーショッピング、お昼過ぎは編み物サークル(?)で、電車に乗って帰る前に2年以上は会ってない友だちと。
移動も大移動で、9区→13区→14区寄りの6区→6区の真ん中→1区→9区。
普段歩いてないから、今朝は足がだるいです



パリへの行き来の電車の中と、編み物サークルで減らし目部分に突入しました♪
KAT

このアラン模様は、Y字の足の部分の真ん中に裏編みが一本入っていて、縄の一本がぷっくり浮くようになっています。
編みながら、凄いな〜、めっちゃ凄いな〜、と感心してます(笑)
二目ゴム編みから模様編みに入る導入部分も、綺麗になるように計算されてるし。
この帽子以外の作品も、素敵なパターンなんだろうなぁ・・・編みたいわ!
 
【KAT】Row16・追記
Row16の計算式を(笑)

3
(1+1)×4=8   小計 11
**************************
5
1
6
1
(1+1)×3=6
2
1(tog)
2
(1+1)×4=8   小計 32×4=128
**************************
5
1
6
(1+1)×4=8
2        小計 22

         合計 161

ご参考になれば☆
 
【KAT】Row16
おはようございます。
昨日は友だちがうちに遊びに来てくれて、編み物を始めたいそうで色々話してました。
編み友だちができるって素敵☆
今度は編みながらお喋りできるといいな〜♪


Kim HargreavesさんのPreciousをフランスのAmazonで購入。
この本には、私が編みたいパターンがい〜〜〜〜〜〜〜っぱいあるので、一目惚れでポチリしました

PreciousPrecious
(2009/08/12)
Kim Hargreaves

商品詳細を見る


そして一昨日からやる事もやらずに母用に帽子を編み始めました。

模様があって(おくるみと比べて)すごく楽しい〜
手元にある日本の本に載ってる縄編みの帽子は、なんだかもったりしていて、The スキー帽!なので、少し編んでいたけどほどいてこちらにしました。

ゴム編み部分のRow16は皆さんつまづくようで、日本語で色々探してみてやっとこさみつけました。
でもそのブログはコメントできないようになってるので、お礼も兼ねて解説。
いゃしかしなんでみなさん、「Row16でつまづいたけど、そこを過ぎたらさくさく進んで…云々。」とだけしか書いてくれないんでしょー!?
自分もやっと理解したんだから自力で探せって?
殺生な〜・・・優しくない〜!(笑)


というわけで、Row16の解説。
何がわからないって、Rib

 Rib = Ribbing ゴム編み

だそうなのですがこれは、「前段まで編んだゴム編みの編み方に沿って編む」んだそうです。
なのでこのパターンの一番最初のRib3は、K1、P2となります。
そして、(M1、rib1)4 timesは、
{M1(増やし目)、K1}を2回、{M1(増やし目)、P1}を2回。
work 2 togはK2tog・・・でいいはず。
間違いありましたらご指摘お願いします〜☆
息子をお風呂に入れてる間にメモ用紙に目の計算しまくって、やっとわかりました

糸はおくるみと同じplassardのアクリル入りの羊毛。
ワインボルドーっぽい色ですが、カラーの編集もしてみたけど写真ではあんまり色が出てません〜。
KAT
最初の一日でこれだけ進んだから、やっぱり楽しいんでしょうね(笑)
明日にパリで出産祝いのぬいぐるみを買うから、来週頭には完成させて送りたいな。

ただいま頭の繰り返し部分。
やることもやらないといけないので、頑張りま〜す(笑)
 
おくるみ完成
おはようございます。
昨日はとっても天気がよかったのに、今朝はベランダが雨で水浸しになっていました。
ただ雨が降っただけでは水浸しにならないから、風がきつかったんだろうなぁ…。


おくるみを仕上げました。
65cm×85cmのはずが、72cm×99cmに出来上がりました。
大は小を兼ねる、ってことで(笑)
おくるみ

裏がやっぱり、裏だな〜…、という模様
本体はアクリル+羊毛、縁編みは羊毛。
アクリル入りはきらきらしてるんですね〜。
縁編みにはさらにコマ編みで編むように指定されていますが編んでいません。
おくるみ

写真では色があんまりよく出ていませんが、男の子の赤ちゃん用にはいい色だと思ってます(笑)
あとは送るだけ。

さて、しばらくはテレビ見てる間だけパン入れ編んで(ずっと表編み)、やることやります!

SSSまでの間、夏セーターか夏カーデか編み始めようかと思ってます。
 
辛ラーメン
こんにちは。
今日も曇り空です


おくるみの縁編みをして毛糸が足りないとわかった時に、白で編んでみる?なんて迷っていたんですが、毛糸1玉に送料払うのもなぁ、と思っていたんで、試しに白で編んでみました。
Bouton d'orのBABY SUPERWASH
2本取りで編んだら、まぁいい感じ。
出来上がったら写真載せますね。

そしてお昼に辛ラーメン食べて気合いいれました。
汗も鼻水も大放出です(笑)
気合いも入った気がします。
残りの縁編み頑張ります!!!
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ