KniToricot 2012年06月
2012/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
バーゲン満足
こんにちは。
久しぶりに自転車に乗って、太ももがすでにしゅわしゅわになってます。
運動過不足。


自転車に乗って町の中心まで行ってきました。
バーゲンですから。
某メーカーの店じまいセールでベッドカバー、ラクレット用の小さいフライパンを半額、手芸屋さんではセールの物は買ってませんが、チャコペーパー・赤のチャコペン・ルレットを買いました。
甚平作ります!

あとキッチン用品屋さんで、欲しかったフライパンと油入れ♪
De Buyer(デバイヤー)の鉄のフライパン
ミツバチの油(?)が塗られてるらしく、ミツバチのマークが入っています。
De Buyer

フライパンの真ん中にもミツバチ。
お店の人曰く、最初はジャガイモの皮と水を入れて沸騰させ、油を入れて馴染ませるんだそうです。
洗剤では洗わずに、必ず水滴は拭うこと。
De Buyer

あと、Emile Henryの油差し。
キッチン用品屋さんを見て回るも透明のや南仏柄のしかなく、こういうシンプルなのをネットでみつけて私の住む町の近くにはないわ…と諦めてネットで買うか迷ってたんですが、20%引きで私の住む町のキッチン用品屋さんに売ってました
早速オリーブオイルを入れました
葡萄の種油を入れるために、他の色も欲しいな〜♪
数年、だいたい3年くらいしたら、注ぎ口の部分を交換してもらえるそうです。
Emile Henry

余は満足じゃー!
 
【Grrlfriend Market Bag】やり直し
こんにちは。
今日は昨日と打って変わって、気温も20度前半まで下がり涼しく、そして雨が降ったり降らなかったり。
体内時計の調整が忙しいわ〜・・・。



2玉目も結構進んだ頃に、

目が増えてる!!!!!

と気づいてほどいていったら、実は底の部分が1段分多かった、、、というオチ。
とってもイケてません、私
カバンだからサイズは関係ないんですけどね。
でも気持ち悪いから解きました。
4mmで編んでたし(笑)
Grrlfriend Market Bag

注文した白のエコアンダリヤは、普通郵便でも送れるとメールがありました。
発送は3日になるそうです。
日本なのに意外とゆっくり?
 
【Grrlfriend Market Bag】4mm→6mm
こんにちは。
セールが始まった昨日から暑くなりまして、そして蒸し暑くて朝に買ったバゲットが夕方にはふにゃふにゃになっていました
Yvelinesで一番おいしいという林檎のタルトを買ったので、ベビーカーを引いて手芸屋さんに行くのは無理と判断して、今度行くことにしました。
息子の甚平を作るのにチャコペンが青しかなくて、生地に対して全然見えないから、どっちにしても手芸屋さんには行かないといけない。
林檎の下に林檎のピュレが薄く塗られていて、生地も分厚すぎず、塩の塩梅もよくおいしかったです♪
林檎のタルト


Grrlfriend Market Bagは昨日はあまり編んでないんですが、パターンの指定通りに4mm→6mmに針を変更しました。

底を編んでから、ずっと4mmで編んでました・・・そりゃぁネバー・エンディング・ストーリーに足を踏み入れてたわけですよ
最近こっちのテレビでよく再放送してる…。
8mmでも良かったけど、4mmから8mmはさすがに針が通らないだろう…てことで6mmにしておきました。
底は重さで伸び易いし、4mmで編んでてもいいよね?(笑)
Grrlfriend Market Bag

単色マリーブルーでドーンッとやろうかと思ったんですけど、持ち手は白の方がいいだろな…てことで、けいとのコーダさんで注文してしまいました。
えへへ。
エコアンダリヤが504円のところ、399円

6mmに換えたけど、ネバー・エンディング・ストーリーに間違いはないので、気長に待ちます〜♪
 
【Grrlfriend Market Bag】エコアンダリヤで
こんばんは。
明日の用意をまだしていません。
持ち物は、財布、切符、編み物(笑)


サマーバッグを作りたくてエコアンダリヤの72番(マリンブルー)を注文。
ついでにシンプルバッグの編み図もお願いしたんですけど、カギ編みなのねぇ…
ちょっと編み始めたけど、イライラしだしたからほどきました
まだまだ(カギ針の)修行が足りないわ…。

そこで、前から気になってたGrrlfriend Market Bagを編むことにしました。


編み始めは輪を作ってカギで編むんですが、Emily Ockerさんの作り目というので8目作ります。
要は、輪を作って一目立ち上げ、コマ編みを編むけど2本引き抜くところを1本分しか引き抜かずに目を作る、です(笑)


8目作ったあとは5本針かMagic Loopで、表目、かけ目、二目一度でさくさく増やしていきます。
パターンにも書かれていますが、Emily Ockerさんの作り目が一番面倒そうです(笑)
Grrlfriend Market Bag

エコアンダリヤはレーヨンで伸縮性がないのでちょっと編みにくいですが、出来上がったらビロ〜ンと伸びずにいい形を保ってくれそうです。
海に行く時によさそう♪
明日、電車の中で黙々と編んできます!
もう底の部分は編み終わりました(笑)
 
【KAT】終了
こんにちは。
昨日は知人の家にお呼ばれしたのにせっかくの雨。
なぜ昨日だけ天気が悪かったんだろう・・・悲しい



KAT編み終わりました。
1日編んでないから、4日くらい。

縄の部分がどんどん縮小していくのが楽しい♪
すくい綴じを思いっきりズラしてしまいました、あはは。
KAT

自分撮りって難しいですねぇ…
お風呂場で撮ったから、帽子か髪の毛かわからないようになってますね(笑)
KAT

出産祝いのぬいぐるみをまだ買っていないので、買い次第実家に送ります。
KAT

明日は一人でTGVで往復するので、それ用に何かCOします♪
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
