KniToricot 2012年08月
2012/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
鶏のマレンゴ風
こんばんは。
Nanookはヨーク部分のInc row 6の途中まで編めました。
一度編んでるから早い(笑)
編み目の方は、今のところ(自己)満足☆(笑)

編み物をしながら最近は浦沢直樹の「Monster」を見てまして、その中でこそ泥のオットー・ヘッケルが作っていた鶏のマレンゴ風というのが気になったので作ってみました。
Wikipediaの写真ではもっと茶色いんですけど・・・(笑)
フランス語のレシピではザリガニ(もしくは海老)が入ったものがなかったので、日本語で検索して出て来たレシピを利用、そしてアレンジで他の野菜も入れてみました。
なので、「鶏のマレンゴ風」風(笑)
鶏のマレンゴ風

ナポレオンが食べたのとはほど遠いでしょうが、息子もぱくぱく食べてくれたのでよしとします(笑)
調理時間、1時間ちょっと。
 
【Nanook】足跡1ターン目
おはようございます。
昨日は久しぶりに畑に野菜を穫りに行き(穫った分だけお金を払う)、野菜を切って干しています。
場所がないので巨大ズッキーニ半分とニンジン1本だけです。
干す事に酔って味が凝縮されて、ニンジンなんてものすごく甘くなるんです♪
完全乾燥するまで楽しみ〜
いつの日か魚も干してみたいです。
干し野菜



Nanookは解いて、1つ目の足跡を編みました。
目が締まりました。
Nanook

前の足跡。
これはこれでかわいいけど、私の編むメリヤスと比べるとボワ〜ンとしすぎてる気がします。
Nanook

キツすぎるかな???
でも続き頑張りま〜す☆
 
【Nanook】編み直す?
おはようございます。
太陽は出てるけど風がひんやりで、とても過ごしやすくなりました。
こんな気候で海辺で編み物したら気持ちいいだろうな〜♪



ところでNanookですが、編み直したい気持ちが昂っています。
襟部分のBear Track Patternが汚いなぁ…と。
それに増し目もInc Row4くらいまで右と左を間違ってたし。
Nanook

初めての(立体的なもので)大物作りなので、できるなら丁寧に作りたい気持ちもあり。
着るものだし、襟部分はさらに目立つだろうからね…。
このパターンでは腕周りがきついと言う方が多いようですが、バストサイズでも少し余裕があるサイズで編んでるので腕周りも余裕ありそう。
このサイズのままで編み直そうと思います。
いゃ〜、心残りですが後悔はしたくない。
一緒に編んで下さってるるしあさんとminaminoazarashiさんには申し訳ないです。

というわけで、今からほどきま〜す☆
 
【Nanook】ヨーク部分終了
おはようございます。
先週は40度近い猛暑でしたが、今週からは涼しい風が入って来て今現在は18度です。
なんなんですか?
早くNanook仕上げなきゃ。



というわけで、Nanookのヨーク部分を通過して、先輩方を見習って袖ではなくボディに突入しました。
2着目を作るかもしれない時のための覚え書き。
OSをバージョンアップしたせいで、お絵描きソフト等色々なアプリが使えなくなったので手描きですいません
ピンク部分は増やし目。
FrontとBackの間はねじり増し目。
袖の脇部分は、どのサイズも両端に1つ増やし目。
Nanook

わぁぁぁぁ、袖部分を作ると立体になってきた〜♪
わくわくしてきますね
Nanook

メリヤス編みが汚過ぎて編み直したおかげで糸が長くなり、ヨーク部分増やし目パターンの一番最後のちょっと前で1玉目が終了。
しかしお店にまだ糸が入荷してません…
1玉が長いからまだまだ終わりませんが、早く入荷して欲しいですわ〜☆
 
継続は力なり
こんばんは。
今日は昨日と打って変わって涼しく…と言っても半袖ですけど、過ごし易い一日でした。
Nanookはヨークの表の部分が編み終わり、伸ばしていっているところです。
写真は割愛。

ものすごく久しぶりに体重計に乗ってみました。
日本から持って帰って来た、両手で持って体脂肪やなんやらを測る事ができるものです。
フランスではまだ体脂肪を測る体重計しか見た事がありません。
大型電器屋でしか調べたことがないので、もしかしたらあるのかもしれないけど。

過去の最高数値は中学受験の時で、中学受験が終わってからは7kg程落ち、20代もだいたいその重さでキープしてたんですが、今は過去最高数値よりも5kgも増えていました。
体年齢も、実年齢より+13才。
ガーン・・・
明日から有酸素運動頑張ります!
せめて過去最高数値よりも下回ってから日本に一時帰国したいです。

どの有酸素運動マシンが効果的かというのを調べてみたら、どれもほぼ一緒だけどクロストレーナーが一番効果的なんだとか。
ジム入会時のカウンセリングでコーチにその使い方を教えてもらったので、長い時間継続して頑張ります。
最低30分は有酸素運動をして、長ければ長いといいそうです。
あとできるなら筋トレも組み込むと効率がいいんだとか。
わかってはいるけどね〜・・・続けるよう頑張ります!
他に効果的な方法があれば教えてください☆
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
