KniToricot 2012年09月
2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
ポチッ・・・としてしまうよね?
こんにちは。
白い巨塔を見ながら、今日はNanookを進めてみました。
なかなか進んだんでない?
脇下13cmくらいまで編みました。
あと約3倍。
糸はもちろん足りません、在庫もまだ補填されてないっぽい。


で、しばらくはNanookの今の糸を編み切って、その後は違う物編もうかな〜、、、なんて
バスケット編みが気になるので、るしあさんに教えて貰ったマフラー。

毛糸を注文しちゃいました。
友だちには、買い過ぎだから糸買うのは年末だなぁ…とか言ったくせに(笑)
いやはや、楽しみ
 
ドーナツ
おはようございます。
寒い、日に日に寒くなっています…。
家で上に羽織るものを編みたいなぁ。
でも編みかけいっぱいあるもんなぁ・・・・・・



そんな編みかけをいっぱい抱え込んでいるのに、また1つ編みました(笑)
カギ編みでドーナツのピンクッション。


シュシュみたい(笑)
日の光が弱いからブレブレ。
ドーナツ

実際に見たらもうちょっとおいしそうなんだけどなぁ…。
茶色い部分が多過ぎました。
そして手の平よりちょっと大きいくらいで、ピンクッションと言うよりかはおもちゃ(笑)
息子か猫にあげます。
ドーナツ

只今机の上に乗ってる編みかけ3つ、早くどうにかせねば!!!
 
【Panna】クリーム系女子?
おはようございます。
鼻づまり、喉の痛み、熱だった息子は、今朝になると熱が下がり、鼻づまりもあまり見られなくなったので、当初から予定していたhalte-garderie(専業主婦用の保育園。働いてるお母さんで毎日来てる子もいますけど)に本通いになりました。
本通いと言っても週のうちに1日半なんですけど(笑)
そんなわけで朝からブログも書けるし、ブログを書き終わったら掃除機も思う存分かけられるってわけです。

うちの保育園は土足厳禁でして、親は靴を脱ぐかシューズカバーを履いて保育園に入るので清潔
(フランスではお客さんに靴を脱いでもらうのは失礼に当たるらしく、そして何故か家紹介をするんですが、寝室等の土足では入って欲しくないところは靴専用の布の上に乗ってずりずりと入ってもらうそうです。靴専用の布と言っても、10cm×30cmくらいの薄い雑巾みたいなの)
で、そのシューズカバーがあれば、携帯や財布を机の上に忘れた時に靴を脱がなくてもいいので作ってみました。
・・・が、私、ミシンの才能がまったくないようです
特に下糸がひきつるし、調子よく進むと思ったら真っ直ぐに縫えずにめっちゃガタガタになります。
折り目をつけるのにアイロンかけるのも面倒だし…。
雑な性格を恨みます



ところでPannaさん。

作り目がちょっときつかったかも・・・?
でもモヘアの糸をほどくとえらいことになるのでやり直しません(笑)
そして、絶対に編むのが嫌になるであろうとわかっているので同時編みしています。
友だちにあげるのにね〜(笑)
Panna

それにしてもピンクのモヘアってかわいいけど毛が舞って喉が痛くなる感じが、BBQや引越しの時に、「そこに座ってるだけでいいから♪」と男子にチヤホヤされてるスカート&ヒールで来たかわいい女の子が喫煙してるようなイメージです。
毛糸相手にどうして意地悪な妄想してるんでしょうか、私?(笑)

では、掃除機かけます〜。
 
靴下H・練習
おはようございます。
昨晩PannaをCOしました。

糸が細すぎて1段目編むの大変〜
そして細いモヘアの糸ってほどく時大変ですねぇ。
でもすごく軽くてかわいい



嶋田俊之さんの靴下を、余り糸の寄せ集めで片方だけ編みました。
Hの子ども用ソックスです。

手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09/18)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


履き口がくるりんとしてるのは、水通しをしたらちゃんと真っ直ぐなるのかな?
履き口から甲の途中までは、水色、灰色っぽい水色、白の羊毛100%、つま先はアクリル混の羊毛。
本当の本当に寄せ集めなんです(笑)
おかげで、余り糸の処理ができました♪
なので同じ物は編めませ〜ん☆
靴下H

初めて靴下を編んでみたんですが、嶋田俊之さんのこの丁寧な説明がなかったら編めなかったかも…。
編みながら、複雑な靴下をあみ出した人って天才だなぁ、と思った次第です(笑)
いつの日かちゃんと靴下編んでみよ♪


追記:バスケット編みの本が発送されたらしい〜♪
 
バスケット編みの本
こんばんは。
案の定、他のを編み始めてしまいました(笑)
どうしても嶋田俊之さんの靴下を編んでみたくて、片方だけで終わらせる予定で在庫の余り糸をたぐり寄せて編んでいます。
この糸が終わったらグレーっぽい水色で、それがなくなったら白になります。
完成しても履くことができません(笑)
靴下の構造を知るため、だからいいんです。
靴下



るしあさんのバスケット編みがとーってもかわいすぎるので、フランスのアマゾンを見たらカナダのディスカウント系?のお店で新品が8.49ユーロ+送料2.99ユーロだったので注文しました
送るのに3週間かかるとか書いてるけど、気にしない、気にしない
中古は16.60ユーロから。
謎の値段設定、78ユーロもあり(笑)

Entrelac: The Essential Guide to Interlace KnittingEntrelac: The Essential Guide to Interlace Knitting
(2010/11/02)
Rosemary Drysdale

商品詳細を見る
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
