KniToricot 2012年10月
2012/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
ユザワヤさんに行ってきました
こんばんは。
息子の時差ぼけが治らず、こちらも寝不足が続いてただいま夜の2時になろうとしています。

初めてユザワヤさんに行ってきました。
いゃ~、糸が多すぎてどれを買っていいのかわかりません(笑)
編み物道具は意外に少なくて残念
モバイル編みを入れてる巾着袋におばちゃん臭い端切れがついていたので取ったら穴を空けてしまったので、アップリケを買いました
ドキンちゃんにしようかと思いましたが、無難に(?)アルパカにしておきました。

編みかけの手袋を持ってきていますが、旅に出てから1週間近く経とうとしていますが全く手をつけていません。
 
グリーンスムージー
おはようございます。
ここ数週間、グリーンスムージーなるものを試しているんですが、痩せるどうこうより浮腫みが解消されていい感じです
2日飲まなかったら、起きた時の手の浮腫みが凄い…
緑ものなしでも試してみましたが、浮腫みは出ません。
でもおトイレの方は緑ものを入れた方がいいと思います。
材料はPicard(冷凍食品専門店)のパイナップルやベリーを使ったり、緑ものはサラダの袋を種類気にせず使っています。
サラダ用のほうれん草は高いから、mâcheやクレソンで代用。
朝ご飯の代わりに朝2回(8時頃と10時頃)、昼夜は普通に食べて、おやつに1回飲んでます。
個人的には、浮腫みを解消する漢方を飲みたいですが・・・(笑)




編み掛けたちの写真を撮ったんで。

バスケット編みは、水通しをしていないこの編んでる状態で16cm×82cmくらい。
ところどころ雑です
バスケット編み

緑は裾から編んでいくBottoms Up
テレビのお供で、まだ20段にも達していません。
一目ゴム編みの作り目が汚い・・・。
Pannaは今年中に出来上がるのか心配・・・。
Knotty Glovesとバスケット編みは、荷物に空きがあれば日本に連れて行きます。
あみかけ
 
はしご
こんにちは。
今日のパリ近郊は最高気温が13度です。
太陽が出ているだけ救われています。



この週末は、編み物のはしごをしていました(笑)
どうも気分が乗らないって言うかなんと言うか・・・

はしごをしたのは、Panna、Knotty Gloves、Bottoms Upの3つ。
日本一時帰国の際に、どれを持って行こうかというのも悩むところ。

Panna

編み図が細かいので集中しないと編めない。
つまり、息子が寝ている時しかできない。
しかも小悪魔毛糸(ピンクの細モヘア)なので扱いにくい
机の前に座ってきっちり編み図を見ないとできないので、モバイル向きではない。

Knotty Gloves

あと指4本分が、4本分が、どうしても進まない・・・
テンションが上がりません
モバイルにはもってこい。

Bottoms Up

来年の初夏には着れるように今から編んじゃえ〜、ってことでCOしたけど、200以上の目を編んでいくという・・・。
サマーセーターだから目数が多いのは当たり前ですが、40段をねじり目+裏目の一目ゴム編みは正直しんどいわ〜。
でも編まなきゃ来年の夏に着れないので編むしかないのですが(笑)
弱音吐きまくってま。
一目ゴム編みの作り目をすると、どうもゆるくなってしまうし
珍しくかせじゃなく玉なので、モバイルでは糸が足りなくなる可能性あり。



気分を取り直して。
ちょっと前の週末に、小学校の時の担任の先生がパリにいらっしゃると言うので会いに行った時の写真。
モンマルトルLOVE
でもなんだかロマが増えていた気がする・・・。
モンマルトル

さぁ、今からどれ編もうかな・・・。
 
今度は、めっちゃくちゃかっこいいんですけどぉぉぉぉぉ!
こんにちは。
手袋の続きを編んでいるんですが、全く進みません。
なんでかなぁ・・・?
あと指だけなんだけどなぁ・・・。





昨晩かわいいパターンを見つけてうはうはしていましたが、それと同時にかっこよさに痺れていました。
Needles and Artificeがこれまたかっこい!!!
Ravelryはコチラ

パンクやゴチックにも合うだなんて、ねぇ♪
いや、私がパンクやゴチックな格好をしてるわけじゃないですよ(笑)

これなんか好みです。


いいなぁ・・・うん、いい!
 
【Nanook】どうしよう…
こんにちは。
Nanookのことで悩んでおります。


このリネン糸を2本取りで編んでいて、今は在庫がないので途中で止まっています。
Nanook

しかし、持った感じ・着た感じがズシーンとしてまして、夏糸なのになんだか重いんです。
ドレープも思ったように出ていない気がするし、在庫も補給されそうな気配もないし、1本で編み直す?とか考えています。
2本だとゲージがちゃんと合うけど、1本だとどうなんだろう・・・。
皆さんのNanookも重たいですか?
う〜ん、う〜ん・・・
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
