KniToricot 2012年11月05日
2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
香港
おはようございます。
この週末は時差ぼけを直すために家でゆ〜っくりしていました。
実家にはもう私の持ち物は着物くらいしかないから、やっぱり自分ちは落ち着きますね〜



今回の一時帰国は、友人家族に会うために香港に寄り道しました。
香港には約20年ぶり。
工事中でゴミゴミした町だったのに、今では超高層ビルがカイワレ大根のようにニョキニョキ生えていました
タイガーバームガーデンが封鎖されてて残念…。
代わりに(?)、Avenue of Starsではしゃぎました。
Mr.BOOのマイケル・ホイと、我らがサモ・ハン・キンポーの手形に手を合わせて夫に写真を撮ってもらいました
ユン・ピョウさんがないのが残念すぎてたまりません。
香港

はい、食べまくりました(笑)
友だちに連れて行ってもらったり、たまたまみつけたお店に入ってみたり。
毎日食べたいのは亀ゼリー。
あのちょっと苦いのが好き
香港

女人街ツアーにも参加しました。
集合場所のカオルーンホテルとホテル日航の間にトンネルがあってわざとスピード出すので面白いんですが、息子は怖くて私にしがみついて泣いてました(笑)
女人街では夫の友人カップルにパンダのストラップを購入。
ほんのちょっとだけ値引きしてもらいました。
香港

夫の体調がよくないのと息子の昼寝時間だったので、一人でブラブラしてきました。
玉器市場で自分用の翡翠と紐のブレスレットと、あと姪っ子たちにかわいい色のブレスレットを買いました。
私のブレスレットはHK$150のをHK$120にすると言われ、HK$80ならなぁ…と言ったらHK$110でと言われ、英語と日本語で、「私たちのお店は良心的な値段で最安値で提供しています。申し訳ありませんがこれ以上値引きできません。」なんて書かれた紙を見せられ、でもまだ玉器市場に来て最初の方だったし気に入ってるし他のところ見てから戻ってくる、と言ったらHK$80にしてくれました。
HK$80でも売ってくれるってことは、まだ元取れてるってことですよね。
もうちょっと下げても良かった?(笑)
写真のシャ○ルのロゴのネックレスのお店では、No photo、って言われました(笑)
香港

玉器市場の後はちょうど市場が出ている時間だったので、南に徒歩で下って行きました。
いゃ〜、おもしろい♪
蜜柑の皮を干してるお店がいっぱいありました。
陳皮は風邪に効くらしい。
果物屋さんに猫が寝そべっていたり、なんだかフランスのマルシェと似たような緩さがあります。

市場を抜けた後は、(ガイドブックが言うには)庶民派でパートの裕華國貨 佐敦店でプーアル茶を買いました。
さすがに香港人、中国人が多い!
お茶フロアでも地元人か中国人がお茶を買っていました。
ってことは、本物のはず!
いゃぁ・・・おいしいプーアル茶って本当においしいですね
カビ臭くもなく、クセがなくて後味もすっきり☆
お茶を入れてくれたおばちゃんは、あっついお茶を一口で飲んでいました。
私には無理〜・・・(笑)
計算の苦手なおばちゃん相手に、これまた思いっきり値下げをお願いしました
もう無理、ってところを押すのが楽しい♪
香港

香港の男の人の髪型は、辮髪っぽくサイドを刈り上げてるのが多かったように思います。
ラーメンマンとまでは言いませんが・・・(笑)

足ツボも堪能したし、また行きたいです☆
スポンサーサイト



 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ