KniToricot 2012年12月
2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
 
年末ミッション終了
こんばんは。
昨日雪山から帰ってきました。
私はスキーはしてませんが、息子とソリ滑りしました。
最初は怖がってたけど気に入ったようです♪
しかし雪の上を歩くのが嫌だったようで、何度も抱っこをせがまれました…重いって…
猫さんも一緒に行ったけど、貸しアパートのバルコニーに積もった雪にへっぴり腰でした(笑)
冷やすために雪の中にシャンパン入れてます。
DSC03303.jpg

滞在した町(村?)の朝市の帰りに、普通のパン屋で買ったクロワッサン。
マルシェに行ったのに?(笑)
誰も買ってくれないので自分で買いました。
久しぶりのクロワッサンでしたが、さくさくじゃなく普通のパンみたいだったし、味もあんまりでした・・・残念!
DSC03305.jpg

12月は家族みんなが次から次へと病気で買い出しに行けなかったので、昨日帰ってきてから今日は買い出し。
明日の年越し蕎麦にニシン蕎麦が食べたくて、でも干しor生のニシンがみつからなかったのでニシンの燻製から作ってます。
半生で塩味も少ないのでチャレンジしてるとこです。
チャレンジャーすぎる、とも言う(笑)
奥は大晦日か正月に食べる20cmくらいの伊勢エビを茹でてます。
煮しめとか食べたいけどなぁ…材料がないもんなぁ…
DSC03337.jpg

編み物の方は、雪山でほんのちょっとだけですがA Very Braidy Cowlが進みました。
来月はセールだしね、毛糸を買ったら色々編みたいと思います♪

ではでは、皆様、よいお年を。
 
塩麹鍋
こんばんは。
さっきした冷蔵庫の掃除ってことで、ちょうど白菜があったしお鍋にしました。

ダシは、昆布とあごだし。
野菜は、白菜、ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモ、カボチャとちょっと洋風。
肉は、数日塩麹に漬けてたサーモンの切り身。

おいしすぎて満足
最後のおじやも、今までで最高においしかったです

ちゃんと材料があれば、豚の薄切りやタラ、椎茸なんかも入れたいですね〜☆
さっき調べてみたら、塩麹鍋レシピがありました(笑)
いやでもほんと、おいしいです☆
 
【A Very Braidy Cowl】2周目
こんにちは。
喉に激痛が走る…と思って、懐中電灯で照らしながら(笑)鏡で見たら、扁桃炎になってました
扁桃腺にモツみたいな白いふやかしたカサブタみたいなものができてたので、リステリンの紫でうがいをしたら、今朝には熱も引いてました♪
完治まであとちょっと☆
リステリンでのうがいを続けます!



さて、A Very Braidy Cowl。

単色で編んだ方が縄の綺麗さが引き立つんだと思うんですが、MANOSのmaximaで引き続き編んでいます。
いや、この糸ほんとに気持ちいいです♪
A Very Braidy Cowl

別鎖の作り目で編んでます。

明日から1週間山にこもるので、こもってる間に編めたらな〜、と思ってます
みなさま、よいクリスマスを☆
 
ヘロヘロでふ…
こんにちは。
先週末からなんだか体調が優れていませんでしたが、まず夫が高熱。
そして私まで39度近くの高熱が続いて、日曜のに急遽決まった女子忘年会にも行けず、月曜の友だちとの楽しみだった二人女子会も行けませんでした・・・
ショックすぎる・・・
年末年始の日本食の買い出しもできなかったし、困りました…。

月曜、火曜も38度台の熱が出ていて死んでました・・・ポク、チ〜ン

そんなわけで編み物も中断してましたが、今日からまたちょっとずつ編みます。
でもまだ微熱が続いてるので、早く治します〜!
 
またピョン吉
こんにちは。
せっかく1ヶ月続いていた風邪が治ったと思ったら、今度は関節が痛い風邪にかかったようです。
なんなんですか!?
気合いで明日までに治します!!!



閑話休題で、ウサギを編みました。
正方形にガータで編んで、糸を通して引っ張って形作るだけの簡単ウサギ。
作業が簡単なだけに、形を作るのが難しいという…。
うさぎ

首の後ろからお尻にかけて綴じる時に最後まで閉めずに足を作りました。
お腹も最後まで綴じません。
この子もお婿に行きます。
うさぎ


昨夜からA Very Braidy Cowlを編み始めました。

MANOSのmaximaですが、もっちりしていて、なんだかフェルトの毛糸みたいです。
8目の縄編みがけっこうキツいですが、楽しく編んでます♪

買い物に行く時にthe autumn stoneをつけて出かけたんですが、温かかったです♪

Sサイズで作ったので、首回りはぴったり。
でも自転車をこぐには縦に短いかなぁ…。
鼻まで隠せるのを作ってみたいですわ。
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
