KniToricot 2013年02月
2013/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
【p.96】前後逆
こんにちは。
編みながら見ているONE PIECEは、やっとサンジが仲間になって魚人との闘いも終盤戦になってます。
漫画が読みたくなりますねぇ。


wurmとカーディガンを交互に編んでます。

wurm

顔周りはメリヤス、裏編み一段、メリヤスを裏編みのところで山折にして厚みが出るようになってるんですね〜♪
ちゃんと読まない私(笑)
顔周りが柔らかそうです☆
作り目を拾っていくのがちょっと時間かかります。
DSC03481.jpg

p.96カーディガン

模様編み部分は意外とサクッと進みます。
気づいたら一段終わってる感じ。
はい、調子こいてたら模様編みの裏表を途中から間違えました・・・チーン
でもEdieで3かせ分ほどいた事を考えたら、ほどくことは全く苦ではありませんの。
おほほ
DSC03480.jpg

今日の夜は久しぶりに海老マヨにしよ
 
【p.96】ふぅ、落ち着いた
おはようございます。
久しぶりのブログ更新ですね。
この週末は義理実家に行ってました。
息子も色々言葉を発するようになって、そろそろ人間らしく対話できるのかなぁ…と淡い期待を抱いています。

それにしても寒いです。
雪は溶けてきていますが、寒くて帽子を編み始めました(笑)
wurm

帽子のフチは一目ゴム編みだと勝手に思ってたんですけど、メリヤスなんですねぇ。
頭が大きいのでLで編んでます。
ちゃんと入るか今から不安です(笑)
写真では見にくいですが、茶色の糸を使っています。
DSC03479.jpg

p.96 Cardiganも編んでいます。
しろくまさんのお陰で模様編み部分に訂正があるのがわかったし、これからは安心して編み進める事ができます。
しろくまさんがいなかったら、私はもう編み物をやめていたかもしれません。
大袈裟な・・・。
編み図訂正のページはコチラ→

模様編み部分は、カギ編みで編んだみたいにかわいいです♪
ほぼ同じ形、大きさのCurtain Call Shrugとどっちにしようか悩んでたんですけど、毛糸だまの方にしてよかったです☆

鉄竜さんに頂いた目数マーカーがかわゆい
DSC03478.jpg

帽子もカーディガンもどちらも頑張ります〜♪
 
【p.96】泣ける…
こんばんは。
ワンピースを見始めました。
捜し物を探しに行くのさ、が気になります(笑)



読まなさすぎにかつてない自己嫌悪してます…

日本語なのに・・・。
まずは身ごろを横方向に編むんですよね・・・。
なんで二目ゴム編みから始めたんだろう?
ちゃんと書いてるのに!

ガーン、ガーン、ガーン・・・・・

ショボーンです。
自分のアホさに泣けて来た・・・
5mmで編みなさい、という髪の刑事、いゃ、神の啓示なんだろうね。
もっと早く言ってください…。
ほどきます。
チーン。
 
【p.96】長い道のりが今始まった!
こんにちは。
突発的に美容院に行ってきました。
髪の毛がもわっとして、マッシュルームみたいになってたので(笑)
切ってスッキリ



p.96のカーディガンはまだまだ2目ゴム編みの部分です。

別鎖の糸がショッキングピンクなので、どこのカーニバルの衣装なのかわからない色合いになってます(笑)
DSC03473.jpg

ゲージをちゃんとしないとえらいことになるという情報を頂きました。
ゲージは4.5mmで編んで20目/10cmで、すでに編んでしまっていたので二目ゴム編み部分だけはこれにします。
5mmで編んだら19目/10cmになったので、本体(?)は5mmで編もうと思ってます。
4.5mmのままで編んだら、計算上では10cmの差ができることになるもんね〜。

まだ12段目です。
動画見ながらちょこちょこ頑張ります☆
 
女は黙って
こんばんは。
1週間ちょっと前に買ったキムチが冷蔵庫の匂いという匂いを制圧していて、朝一番に冷蔵庫を開けるのがちょっと苦痛です(笑)
今晩は昨日買った焼き肉用肉、もやしとニラと人参のナムル、卵スープにしました。
キムチ食べるのって私だけなんだよなぁ・・・。


さて、Edieですが・・・・・・・

潔くケロケロしました

女は黙って、ケロケロ〜、ケロケロ〜

技術的なものは全然難しくないんです。
でも今の私の英語読解力では編めません。
少しこれがストレスになってたので、思い切って解きました。
すっきり☆

これだけの卵が孵ったら、ゲロゲロゲロゲロうるさいだろうなぁ(笑)
DSC03467.jpg

そんなわけで、この毛糸は「毛糸だま」2012年秋号の96ページに載っているカーディガンを編みます。

まだ寒いしね。
DSC03472.jpg

これを失敗したら、私は編み物をする素質がないってことで。
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
