KniToricot 2013年05月
2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ドウチと花椒
こんにちは。
フランスでは今日は母の日でした。
だからと言って、うちは何もないんですけども…。

その代わりと言っちゃーなんですが、中華スーパーに家族揃って買い物に行ってきました。
ドウチと花椒が買いたくて
またかよ、と言われそうですが、めっちゃめちゃ活用してます、この本☆

大好きな炒めもの大好きな炒めもの
(2002/12)
ウー ウェン

商品詳細を見る

今までドウチと花椒がない状態でやってましたが、それでもおいしい♪

日曜に開いてるTang Frèresが13区とあとパリの東の方だったので13区に。
地下にすーっごく大きい駐車場がありました。(2時間無料)
あ、開いてるのは13時までです。

上の左から、ニンニク入り豆板醤、甜麺醤、牛用のプルコギソース、豚用のプルコギソース。
下の左から、ドウチ、花椒。
ドウチ

以前別の場所で義母とウィンドーショッピングした時に香辛料屋さんが出てて、そこに花椒があったはずなんですが、その時はフランス語で花椒をなんて言うかわからなかったので買わなかった…ことがありました。
Poivre du Sichuanと言うらしい。
ま、どうでもいい話ですけど(笑)
花椒は実ではなく皮を使うんだそうです。
妊婦さんも避けた方がいい、とWikipediaさんは言ってます。

プルコギソースは、甘みが強いけどすごくおいしいのでリピしました♪
焼き肉の漬け込みソースとして使ってます。
日本の某焼き肉のタレよりも好きかも。
安いし☆

あとは、息子が豆腐が大好きでばくばく食べるので4つくらい買いました。
それもまた1つが2丁くらいの大きさです。
ネギとニラも2〜3袋ずつ買って、切って冷凍保存。
あぁぁぁぁ、麻婆豆腐が楽しみです♪

帰りは、おいしいと有名なTang Frèresの出口すぐ左横にあるベトナムサンドイッチ屋さんで、サンドイッチを3つ買って帰宅。
帰りのパリの環状線道路は激混みでした…。
スポンサーサイト
 
サイクリング
こんばんは。
ちょいと細かな作業をしていましたが、飽きてしまいました。
ダメだなぁ、こういうとこが。



今日は午前中は晴れていたので、お城の方までサイクリングに行ってきました。
太ももの筋肉が弱り過ぎてますよ…息子を後ろに乗せて坂を上るのは不可能です。
こんなに太いのに筋肉じゃないなんて、運動不足にも程がある!
いや、それにしても、王様の所有地だった森がマイナスイオン大放出で圧巻でした。
写é真 2

お昼はこの間買った黒いバゲットのパン屋さんのサンドイッチ。
よくよく見たら、この黒いのはイカスミでした。
こないだは違うって書きましたが、失礼しました〜!
これにはサラダと生ハムが挟まってました。
約500円なり。
写真 1

午後からは段々曇ってきて、夕方には雨が降ってきました。
明日はサイクリングできないなぁ…。


皆さんのブログにお邪魔させてもらってるんですが、Google Readerが終了するということでFeedlyを使い始めました。
使い勝手が複雑で、見に行くのが面倒になるくらい。
いいRSSリーダーがあれば教えてください☆(iPhoneアプリも合わせて)
 
つんつるてん
こんにちは。
体調が悪かったんですが、なんとかいけそうです。
最近本当に体調壊し過ぎですわ…。



作業中にYouTubeでなつかし系の曲を流してるんですが、昨日からは30代にとって懐かしいポンキッキの歌」を流してます。
当時はよくわからなかった歌詞の意味も、今となっては深く感じます。

約45分ある動画の中で、「つんつるてん」がありました。
編み物の歌です。


でも来年になったら つんつるてん つんつるてん

子どもの成長って早いから、ほどいて編み直すんだなぁ…としみじみ。

昔の歌は、メロディも流れるようで覚えやすいし、歌詞もわかりやすいので好きです♪
 
連休も終わり
おはようございます。
先週は終戦記念日(ドイツが降伏した日)と宗教の祝日(日本語でなんて言ったっけか…)が水曜、木曜と続いたので、ゴールデンウィークみたいでした。
でも特に何をするでもなく、曇り空と時々太陽が出てもいましたが、風が冷たいので宙ぶらりんな格好でおりました。
大きな移動と言えば、車でパリにお米10kgを買いに行ったくらい

昨日からお腹の調子がよくなかったんですが、今朝から微熱です。
息子が保育園に行く日なので横になってます。
最近どうも体調を崩しがちです(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

今日の猫さん。
連休返上でお仕事しまくってます。
お疲れ様です₍˄ุ.͡˳̫.˄ุ₎ฅ˒˒
最近は猫ベッドではなくHoneyCowl座布団に落ち着いてらっしゃいます。
 
最近は
こんにちは。
着実に気温が上がって来てますが、まだ風が冷たいし夜は冷えます。
この時期の上着を持ってないんだなぁ…。



最近は編み物はあんまり進んでいなくて、違うことをしてます。
扁桃炎の高熱でぶっ倒れていた時はご近所さんに借りた、「いつもポケットにショパン」を読んでいました。
THE 昭和の少女漫画な展開に懐かしさを覚えたり。
なんだか打ち切りになったような終わり方なんですが、どうなんでしょう?
お母さんと松苗先生の関係とか、お父さんとはどうなるかとかもっと突いて欲しかった。

しばらく編み物から離れます〜・・・多分。
でも皆さんのブログにはお邪魔させて下さい☆
 
プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。