KniToricot エセ寿司屋
2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
エセ寿司屋
こんにちは。
今日はポーリッシュ法という方法でパンを作ります。
液ダネを作って、それからパンを焼く方法なんだそうな。
それもこれもホームベーカリーのレシピ本に載ってる方法なので従ったまでの話なんですが・・・(笑)


今日はエセ寿司屋さんのお話。

日本人が握っているお寿司屋さんではなく、中国人やフランス人が握っている寿司レストランでは必ず、寿司と焼き鳥があります。
焼き鳥です、焼き鳥。
生魚が食べられない人用に肉類を置いてるんでしょう。

そして定食メニューには、寿司+焼き鳥、刺身+焼き鳥といったのがあります。
定食を頼むと大抵、ご飯、味噌汁、サラダがついてきます。

レストランでこの定食を頼むと、まず前菜として味噌汁が運ばれてきます。
フランスでは器に口をつけて飲む(と言うか、スープは"食べる")のはマナー違反なのでレンゲがついています。
私はお寿司を食べながら、最後に味噌汁を飲み干したいのでここで軽くフラストレーション

味噌汁を飲み終わるとサラダを持って来てもらえます。
キャベツの千切り(こちらの一般的なキャベツは凄く締まっていて硬い)にピリ辛白ドレッシング(フレンチドレッシングの油っぽいのを抜いてワサビを入れた感じ)が運ばれてきます。

サラダが終わるとやっとお寿司or刺身
お寿司の酢飯はたいていネタと同じくらいの長さでボリュームあります。
これは一応丸いお米を使用。

それが終わると焼き鳥です。
焼き鳥と言っても、鶏肉、チーズの牛肉巻き、つくね、などですが、基本的にタレ。
日本の焼き鳥屋さんで食べるようなのではないです。
でも時々炭の味がするので、ちゃんと焼いてるんだろうなぁ、と思うレストランもあり。
焼き鳥と一緒に、ご飯も運ばれてきます。
ご飯は長いお米です。
このご飯に醤油、もしくは焼き鳥用の甘いタレをかけて食べる人が多いです。
お米はサラダの感覚なのか、味がついていないと食べれないのかな?

そして、噂のご飯タレ。
 ラベルではご飯に思いっきりかけてますね(笑)
一度買った事がありますが、夫には特に好まれることもなく、私的には塩味が少ないかなぁ、と言った感想。


フランスでも、きちんと修行した日本人が握ったお寿司が一番おいしいです。
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

エセお寿司屋レポありがとうございます~!
さすがフランス!定食がコース料理みたいに出てくるとは~

味噌汁にレンゲですか・・・なんか笑っちゃうかも(笑)

そうそう、テレビで紹介されていたのはこのお醤油でした!キッコーマンなんですよね!
なんか塩分取り過ぎて病気になりそうなラベルですが、甘いということは塩分は控えめなのかな・・・?

フランスってグルメなイメージだけど、やっぱりB級グルメって存在するんですね~(笑)


るしあさん
そうなんですよー、コースみたいに出てくるんです。
私は、というか日本人は全部一緒に三角食べしたいですよねi-182
持ち帰りだとサービス料の10%安くなるので、持ち帰りにして家で三角食べしてます。
あ、もちろんパリまで行けば、日本人が握っているお寿司屋さんが結構あるので、そこでは酢飯も普通の量だし、味噌汁も一緒にサービスされます☆

ん〜、、、塩分控えめなのかなぁ?
なんか水飴みたいな甘さがします。
醤油混ぜたらちょうどいい・・・かも???

町中でたこ焼きのように買えるのは、クレープ(塩系、甘系)、チュロス、ベルギーワッフル、ケバブですかね。
しかもどれも量が多い・・・orz


同じ感想を持つ方がいて、思わずうなずきながら読んでしまいました。なんか物足りないんですよね~。フランス人の友人は、「日本食大好き♪」と言いながら、甘い醤油でお寿司を食べてますが、真似はできません・・・。


Casaさん
酢飯の酸っぱさも物足りないですよね…。
甘いタレでお寿司は真似できませ〜ん(笑)
私の知ってる人は、お好み焼きにニンジンのrapéを入れてました。
許せません(^^;


プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
