KniToricot 【KAT】Row16
2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
【KAT】Row16
おはようございます。
昨日は友だちがうちに遊びに来てくれて、編み物を始めたいそうで色々話してました。
編み友だちができるって素敵☆
今度は編みながらお喋りできるといいな〜♪


Kim HargreavesさんのPreciousをフランスのAmazonで購入。
この本には、私が編みたいパターンがい〜〜〜〜〜〜〜っぱいあるので、一目惚れでポチリしました

PreciousPrecious
(2009/08/12)
Kim Hargreaves

商品詳細を見る


そして一昨日からやる事もやらずに母用に帽子を編み始めました。

模様があって(おくるみと比べて)すごく楽しい〜
手元にある日本の本に載ってる縄編みの帽子は、なんだかもったりしていて、The スキー帽!なので、少し編んでいたけどほどいてこちらにしました。

ゴム編み部分のRow16は皆さんつまづくようで、日本語で色々探してみてやっとこさみつけました。
でもそのブログはコメントできないようになってるので、お礼も兼ねて解説。
いゃしかしなんでみなさん、「Row16でつまづいたけど、そこを過ぎたらさくさく進んで…云々。」とだけしか書いてくれないんでしょー!?
自分もやっと理解したんだから自力で探せって?
殺生な〜・・・優しくない〜!(笑)


というわけで、Row16の解説。
何がわからないって、Rib

 Rib = Ribbing ゴム編み

だそうなのですがこれは、「前段まで編んだゴム編みの編み方に沿って編む」んだそうです。
なのでこのパターンの一番最初のRib3は、K1、P2となります。
そして、(M1、rib1)4 timesは、
{M1(増やし目)、K1}を2回、{M1(増やし目)、P1}を2回。
work 2 togはK2tog・・・でいいはず。
間違いありましたらご指摘お願いします〜☆
息子をお風呂に入れてる間にメモ用紙に目の計算しまくって、やっとわかりました

糸はおくるみと同じplassardのアクリル入りの羊毛。
ワインボルドーっぽい色ですが、カラーの編集もしてみたけど写真ではあんまり色が出てません〜。
KAT
最初の一日でこれだけ進んだから、やっぱり楽しいんでしょうね(笑)
明日にパリで出産祝いのぬいぐるみを買うから、来週頭には完成させて送りたいな。

ただいま頭の繰り返し部分。
やることもやらないといけないので、頑張りま〜す(笑)
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

メェさんこんにちは。

KAT可愛いですよね~♪
徐々に狭まる縄編みがたまりません。
私も編みたいと思っているのですが
まだ編み方を読んではいないので
つまづく箇所があるのを知りませんでした…
解説ありがとうございます~❤
編む時参考にさせていただきます(^^)

編みたいものを編むのって楽しいですよね♪


shinoさん
コメントありがとうございます♪

KATかわいいですねーi-237
浅くかぶったらベレーのようになるのが私のツボです☆
私も全部ちゃんと読んだわけじゃないんですが、このRow16の解読を過ぎたらさっくりいけそうです。
本当に、編みたいものを編めるって楽しいですね♪i-179


こんにちは。

きれいなワインレッドですね。
わたしも編みたいな~♪
編み方知らないんですけど、輪に編まないんですか?最後にとじるのかな?


Kim様本はいいですよねぇ~!
しかし、わたしはもっぱら目の保養です(笑)

KATの説明、すごく助かる人が多いんじゃないでしょうか?
帽子なのに輪で編まないんですね~(←本を持っているのに全然見てないヤツ)

わたしも早く帽子を編まなきゃ!


shiena920さん
60を過ぎてる母親に明るい物を付けてもらいたいけど、真っ赤っかじゃベタなのでワインレッドにしました(^^)

最初は輪でCOしてたんですけど、RS、WSが書かれていたので最後に綴じるみたいです。
反対の目を読むことはまだまだできないので、パターンの言う通りに平編みで後で綴じることにしました。


るしあさん
いやぁ〜ん、目の保養だけだなんてもったいないですよ〜!
胸がびらびらのEFFIEとか似合いそうですのに。
私はEDIEが編みたくてしょうがないです(>ω<)

Kimさんの作品はスタイリッシュで素敵ですね〜♪
他の本はクリスマスプレゼントか来年の誕生日プレゼントにおねだりしよかな、とか考えてます( ´艸`)


プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
