KniToricot オーベルニュ地方・食べ物
2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
オーベルニュ地方・食べ物
こんばんは。
今日は一歩も外に出ていません。
でも家のことやったし、Nanookも4段進んだし、よしとします(笑)


旅行で食べたものでも。

前菜がビュッフェ形式だったんですが、ベーコンみたいな生ハムがもんのすごくおいしくて2枚も食べてしまいました。
脂が甘くて、でも塩辛すぎず、厚さも薄すぎず厚すぎず。
右側のパテもおそらく自家製。
サラミみたいなのももちろんおいしかったです♪
オーベルニュ地方

メニューが、前菜・メイン・チーズかデザートだったので、夫と3皿目を半分こずつしました。
オーベルニュ地方のチーズで左から、
 Cantal / カンタル
 St Nectaire / サン・ネクテール
 Blue d'Auvergne / ブルー・ドーベルニュ
私はどれも好きです(笑)
フランスの青カビチーズで有名なRoquefortはヤギですが、Blue d'Aubergneは牛。
Roquefortよりもぴりぴり度が低いです。
St-Nectaireの町に行ったので、それはまた次回。
オーベルニュ地方

これは特産品でもなんでもないですが、生クリームと栗のクリームのクレープ。
ビールのお供に夫と半分こ(笑)
なぜかこの後、息が吸えなくなるアクシデントに見舞われ、息が出来ないのにゲップが出る、という変な状態になって死ぬかと思いました(^^;
オーベルニュ地方

ただ今、今までの人生の中でMAXの体重です(笑)
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。