KniToricot 出張美容で拘束費?
2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
出張美容で拘束費?
こんにちは。
今日は太陽が出ていますね


ところで、最近気になるのが美容系のアナウンス。
また文句の雰囲気・・・(笑)

パリに住んでいてメトロの切符やNavigo(定期券のようなもの)を買うとゾーン1〜2は移動できるので、出張カットや出張マッサージを頼むと交通費は大抵無料です。
大抵の方が学生さんなのでNavigoを持っているようです。
なので、パリと一部90番台郊外に住んでいる以外のîle-de-France住民はゾーン3以降なので交通費を払うことになります。

郊外に住んでいる方は学生さんももちろんいらっしゃるでしょうが、家庭を持っている方が多いと思います。
中には小さなお子さんがいらっしゃる方もいて、自由に外に出ることもできないでしょう。
買い物も一苦労で、つっかけをひっかけて気軽にバゲット一本買いに行けません。
なので家に来てくれる出張美容師さんはとても重宝します。

交通費を技術者さんに払うのは全然かまわないんですが、郊外で移動に時間がかかるからという理由で(?)拘束費として別途10ユーロを払わなければいけないことに大変不満です。
移動の間に拘束させてしまうのは申し訳ないとは思いますが、例えば同じパリ市内でも9番線のPorte de St-Cloud(16区)から5番線Porte de Pantin(19区)まで1時間弱かかります。
駅から徒歩10分くらいかかるところもありますよね。
うちからパリの中心地OpéraやChâteletまでも1時間弱で、駅から徒歩5分以内。
駅から遠いところに住んでいる方は車で迎えにも行かれているでしょう。
ゾーン2より外に住んでいるだけなのに、拘束費10ユーロを取る理由って何なんでしょうか???

ちなみに日本で出張美容は福祉が主で利用されているそうで、資格は必要ありませんが保健所と相談して行うことが理想のようです。
適当に調べてみたらそれについての記事が出てきたのでリンクを貼っておきます→リンク
日本の美容師さん、パリの日本人向け美容院で働いている美容師さんにパリの出張美容のことを話したら、シャンプーもしないし衛生的に疑問がある、と言っていました。

出張美容・マッサージをしようと思われている方、料金設定をされる時によくよく考えて頂きたいと思います。
以前は安値が15ユーロだったのに20ユーロに値上りしてるし…。


また愚痴でした。(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。