KniToricot あと10cm
2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
あと10cm
おはようございます。
昨日はあまり編んでないんですが、SSSは65cmまできました。
あと10cm!
今日か明日にできあがるかな?

皆さんのブログを拝見していると、「毛糸だま」の話題でいっぱいですね〜♪
秋冬物なんですね〜
フランスで編み物を始めたので、「毛糸だま」を見たことがありません。
どんな感じなんでしょー?
作品の写真があって、後ろに編み図があって、時々広告がある感じでしょうか?
日本に帰ったら見てみよう♪

ジムに通い始めたので、靴を入れるための巾着を縫っていました。
私にはミシンを使いこなせないことが判明
何度糸をちゃんとかけても上か下の糸が切れます。
糸が数年前に買った安いのだからかな?
ちなみに、ボビンを金属製のボビンケース(?)に入れて台の下にはめ込むタイプの昔ながらのミシンです。
結局手縫い
クリスマスプレゼントにミシンをおねだりしようかな〜、と考え中。
ロックミシンとか1000ユーロするのじゃなくていいから、ボビンを簡単にセットできるのが欲しい(笑)



【追記】
毛糸だまのネット立ち読みして、毛糸だまとウー・ウェンさんの本を注文してしまいました。てへぺろ。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

毛糸だま
私も一度買いましたよ、毛糸だま。
立派な雑誌でした。
残念なのは、日本で売っている毛糸が手に入りにくい事でしょうか。
違うゲージの毛糸でも編めますが、袖や衿のカーブとか編み目の割り出しのアレンジは、私には難しすぎます。
でも、読んでるだけでも楽しいので、ネットでダウンロードとか出来るようになると手軽に読めていいですよねー。

ちなみに、ウー・ウェンさんの本も2冊ほど持っていますよ。
好みの傾向が似ているのでしょうかね。


アイスベアさん
毛糸だまを買われたことがあるんですね♪
編みたい物その物を編みたい場合はちょっと大変そうですね。
編み物に関するうんちくなんかも書いてそうなので、届くのが楽しみですi-179

実はアイスベアさんのブログの横に表示されているウー・ウェンさんの本をクリックして口コミを読んでみたら、私が作りたいもの(食べたいもの)が載ってそうな感じなので購入してみました♪
これもまた届くのが楽しみです☆


プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
