KniToricot カルヴァドス地方小旅行
2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
カルヴァドス地方小旅行
こんにちは。
天気がいいやら、天気が悪いやら、よくわかりません。
朝と夜は冷え込んで寒く、ガウンを着ています(笑)



この週末はノルマンディ地方にあるカルヴァドス県に小旅行に行ってきました。
Cabourgという海沿いの町のアパートを借り、軽く足を伸ばしてみました。

Cabourgの遠浅の海岸。
初日の夕方に着いたんですが、風がきつくて息子の鼻がつまり、2晩連続数時間毎に夜起こされました…
土曜、日曜は晴れていたので、昼間はとても気持ちよかったです♪
Normandie

足を伸ばしてCaenにも行って、ミニトレインに乗って町観光。
6ユーロで50分☆
カーンの町からちょっと離れたところに、Mémorial de Caenという戦争博物館にも行ってきました。
託児所があって、ちょうどベビーカーで寝ていた息子を預けてゆっくり見ることができました。
3ヶ月から10才まで利用できるので、子連れでもお勧めです☆
館内では第一次・二次世界大戦より前から世界の情勢が展示されていて、日本のコーナーでは武運長久の旗や千人針が展示されていました。
ノルマンディの戦争博物館は英語やドイツ語がよく聞こえてきます。
フランスのプロパガンダのポスターで、小さい女の子が靴下編んでいました。
Normandie

家に帰るがてらに、念願のroute de cidreシードル街道の一部を辿ってきました♪
お昼を食べに、パリ発のツアーでも訪れるフランスで最も美しい村協会認定のブブロン村(Beuvrons-en-Auge)。
メイン通りが1本あって(たぶん1kmもない)、それに沿ってお店があるだけ。
観光案内所で聞いたら、レストランは3件しかないそうです。

お昼は18ユーロで3皿(前菜、メイン、デザート)はどれもこれもボリュームがあって、大食いの私でも食べきれませんでした(笑)
自家製の鶏肝のテリーヌがおいしすぎて、全部食べてしまったのが原因(笑)
LE CAFE FORGES
 Le bourg - 14430 Beuvron en Auge
 Tél : 02 31 74 01 78
クレープ屋さんの方がお値段がリーズナブルだけど、ここは大食いさんにはお勧めです♪
Normandie

この子はベンチの上でずーっと寝てました。
息子にポクポクされても大人しかったです。
Normandie

猫天国♪
他の猫も観光客にマッサージさせ、しまいには抱っこもさせてました(笑)
Normandie

ブブロン村のシードルはやっぱり観光値段で2倍ほどの6〜7ユーロしてました。
シードル生産者のところで買うと3ユーロくらい。
スーパーだと安いので1ユーロ台かな。
今回の滞在中にスーパーで偶然買ったシードルが物凄くおいしくて、それだけで4〜5本買ってきてしまいました(笑)
合計、シードル10本くらい購入。
ワインと違って安いから(笑)
Normandie

ただいま、Teurgouleというノルマンディのライスプディングみたいなお菓子を作ってるところです。
120度で7時間オーブンで焼きます。
出来上がりが楽しみ♪

今回の旅行ではまったく編む事ができませんでした。
今日はまだ疲れてるけど、ぼちぼち続き頑張ります〜
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
