KniToricot 久しぶりにパリに行って、糸と豆腐を買った(何、その組み合わせ?)
2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
久しぶりにパリに行って、糸と豆腐を買った(何、その組み合わせ?)
こんにちは。
昨日やっとこさ美容院に行ってスッキリしました☆
大抵の人は年末のクリスマス前に美容院に行くからか、美容院は人が少なかったです。
日本で切ってもらったらなんだかヘルメットみたいになった頭ですが、いい感じに切ってもらえて満足です
久しぶりのカリアゲです☆



nakolyonさんからパリの毛糸屋さんと豆腐屋さんの情報を教えてもらって、美容院の後にパリに行く気満々になった私
夫が息子を見てくれるというので、急遽、パリの友だちと一緒にランチ、そしてお店巡りしてきました♪

ランチは、パリのど真ん中のChâtelet近く、Etienne Marcel。
L'Autobus Imperial
 14 rue Mondetour 75001
 01 42 36 00 18
カイエ・ド・パリに日本語で情報あり。
13時くらいに着いたんですが、誰もいませんでした(笑)
静かでお喋りするにはいい所♪
私らの声がでっかいから、お店の人には迷惑かも(笑)
写真

前菜とメインとミネラルウォーター付きで15.50ユーロでした。
周りにお店や事務所が多いからか、ランチがお安め☆
これはタラとポロネギです。
写真 1

今住んでるところに引っ越してから本格的に編み物を始めたので、パリのお店はほぼ知りません。
友だちが、「ラ・ドログリーに行くんでしょ?」と言ってきたので連れて行ってもらいました。
週末だからすんごい人!
学生っぽい若い子がいっぱいでした。
お店の人も忙しそうだし、商品だけ見てお店を出ました〜。
ビーズがいっぱい種類あったんで、アクセサリー作る時にまた見に行こうかな♪
La Droguerie
 9 et 11 rue du Jour 75001 PARIS
お店の前の広場が大規模工事中。
プッチョの宣伝で出てたあのでっかい顔が可哀想にポツンと取り残されてました。
写真 2

お目当てのLil Weaselに行ってきました♪
rue de St-Denisという昼間でも娼婦が並んでるピンクな通りの入り口にある、観光客が他のパッサージュと比べて少なくあまりすれてないパッサージュ内にある、かわいいお店です。
ここのパッサージュの説明はコチラ
対応してくれたのは、この写真の人です☆
ずっと笑顔で丁寧な対応してくれました。
Lil Weasel
 1 passage du Grand Cerf, 75002 PARIS
 01 73 71 70 48
クリスマスバカンス明けで、前日だったか数日前からお店を開けたそうで(聞いたけど忘れた…)、結構な人でした。
私たちが着くちょっと前は人がいなかったそうです。
やっぱり皆さん、お昼ご飯食べてゆっくりと来るんですね〜
素敵な糸ばかり揃ってました♪
年末にネット注文しそびれたKnitProの付け替え針(3.25mmと3.75mm)も買えたし、Tulipのかぎ針も売ってました。
ピンクのオーストリッチ(風?)のケースのETIMO ROSEかぎ針セット欲しい〜!
ネットでは近いうちに買えるようになるかもしれない、とのことです。
誕生日プレゼントにねだってみよう(笑)
DSC03364.jpg

Malabligoを実際に見て触れたのに感動☆
ソックヤーン買っちゃいました
下の2つは、中国のメーカーLotusのカシミヤ100%。
このマフラーに一目惚れしてしまったのです。

手触り抜群♪
DSC03365.jpg

毛糸でうはうはした後は、パリ19区にあるBellevilleの中華街で豆腐を買って帰りました♪
rue Rampalに2件?3件?豆腐屋さんがあるんですけど、友だちは手前のお店でしか買ったことなかったそうで、そこのは絹ごし豆腐で崩れやすいと言ってました。
奥の佳美豆腐で買ったんですが、硬すぎず柔らかすぎず、豆の味もしっかりしておいしかったです
その日の晩ご飯に麻婆豆腐を作ってる間、夫が息子をお風呂に入れてる間に小腹が空いたので一人冷や奴をしたんですけど、んまんまでした〜
また佳美豆腐に買いに行こ♪
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとうございます
大分遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
パリでお買い物、わ~いいですね~。
毛糸もいい色、いい感じだし、豆腐も美味しいものが手に入ったのですね。こっちでは美味しいお豆腐ってなかなかありません。ゴムみたいな変なTofuはあるけど・・(笑)。


アイスベアさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

パリはやっぱり買い物にはいいですわ。
さすが首都です!
豆腐は最低でも週に1回は買いたいけど、パリに行くのは年に数回でいい・・・もどかしいところです(笑)
こっちの普通のスーパーで買える健康食品系の棚に置いてある豆腐も、チャンプルーにしか使えなさそうな硬い豆腐です。
豆腐を作ってる日本人もいるんですが、1丁が4ユーロ弱だそうです。
でも味は正真正銘の豆腐の味なんだとか。


おお、買いましたね!
このお店、本当に良いですよね。糸がちょっと高くても、許す…。
私もここに行った時は夕方でしたけれど、結構混んでいましたよ。
今日、リヨンに戻る前にボンマルシェに寄ってみましたが、手芸用品売り場が縮小されていて、つまらなかったです。
お豆腐もしっかりGetされたそうで、良かったです。私も買ったその日は、いつも麻婆豆腐でした…。数ヶ月前までの生活の事なのに、何だか懐かしいですねぇ。


nakolyonさん
買いました、買いましたよー♪
正月第一弾を編むにはもってこいの手触りですi-179
ソックヤーンでも早く靴下編みたいです。(足下寒い…)
ボンマルシェの毛糸コーナーは数ヶ月前に初めて行ったっきりなのでわかりませんが、そう言えば広場が小さい気がしました。

nakolyonさんも麻婆豆腐されてましたか(笑)
今週末に1泊2日でリヨンに行くので、Bergère de Franceに12/13のbrochureを買いに、あと時間があればKIMUCHIに行こうと思ってます。
TGVにキムチ持ち込んだら迷惑かしら・・・i-229


プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
