KniToricot 【Encadré】CO始め
2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
【Encadré】CO始め
こんにちは。
今日からまたちょっと寒くなってきました。
家の中で毛布を体に巻いて、首にマフラー巻いてます。
いやー、このマフラーも市販品なんですよねぇ…。
早く自分の作品を巻きたい、身につけたい!

昨日1月6日は、東方の三博士がキリストの出産祝いにかけつけた日だそうで、フランスではガレット・デ・ロワを食べる日だそうです。
南の方ではスペインの流れで、ドライフルーツが入ったドーナツ型のブリオッシュを食べるそうです。
12月末からパン屋やパティスリーで売りに出されていて、うちでも大晦日にパン屋のを食べました。
昨日はうちで作りました。
パイ生地は市販のもので、中は混ぜるだけ。
これは別で作ったカスタードクリームを混ぜるちょっと面倒なレシピなんですが、自分を慰めるために言います。
おいしかったです(笑)
fève(中に入ってるオマケみたいなの)を3つ入れて、最初に私が当たりました♪w
写真

スーパーで買った2.5kg分のミカンがおいしくなかったので、それを消費するためにグリーンスムージーを再開しました。
ラズベリーとブルーベリー(どっちも冷凍)が入ってるので緑じゃありません。
あと、息子が朝ご飯に食べなかったバナナと、冷凍のパイナップルと、サラダ入れてます。
セロリも入れてもいいそうなので、セロリ好きだし、こっちだと一株で買うことになるし、今度からやってみようと思います♪
Image.jpg




Encadréを昨晩COしました。
今年初なので、CO始めです(笑)

3.25mmの棒で編みます。
ベテランさんだったらパターンいらないと思います(笑)
簡単です。

格子の穴の部分を白(というか、色の名前は銀。ラメは無し)、線と裏を黄緑にします。
写真 のコピー

糸を交差する時、毛糸を移動させますか?
今のところくるくるくるくると黄緑色の玉を移動させてるんですが・・・。
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
コメント送信しようとしたら、エラーが出て消えちゃいました(涙)。
ガレット美味しそうですね~。うちはオットが作るか迷ってましたが、結局パン屋さんで買っちゃいました。お店には南のガレットらしきものもあったので、こちらもいつか挑戦したいと思います。
スムージーも美味しそうv-271


Casaさん
え〜ん…そんな時、せっかく書いたのに悲しくなりますね…i-182

中の餡(笑)はおいしかったんですけど、やっぱり市販のパイ生地はパン屋さんのにはかないませんね。
1月中は週に一度はどこかのガレットを食べたいです。
うちは夫婦揃ってドライフルーツが苦手なので、南のは多分食べなさそうですi-201
グリーンスムージーは、おトイレがよく出て、むくみが収まるのでオススメです☆


No title
こんにちは!
このcowl可愛いですよね~。私もチェックしてたのですよ。
進捗を楽しみに拝見させて頂きます♪


ひろねこさん
こんにちは♪
オリジナルの白地にミルクコーヒー色のチェックがかわいいんですけど、こういうふんわりふわふわな色に合う服持ってないので黄緑になりましたi-229
糸が細いので進みが遅いですが頑張ります☆


プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
