KniToricot L'aiguille en fête 2013
2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
L'aiguille en fête 2013
こんばんは。
今日初めて電車を乗り過ごしてしまいました。
乗り過ごした先は長く、早朝だったので周りは霧に囲まれ、芝には霜が降りていました。
The 田舎(笑)



そんな朝早くに旅だって、L'aiguille en fêteに行ってきました。
手芸(刺繍、パッチワーク、ミシン、編み物)の展示会です。
平均年齢高すぎる!(笑)
写真 1

空飛ぶカエルがかわいかったです。
こういう手足のひょろ長いのが好きです。
写真 4

3分間の間に表編みが何目編めるか、という競争をしていて、最高で170いくつか編んだ人がいるそうです。
マダム達の静かで熱いバトルが繰り広げられていました
ほぼ皆さん、糸を右に持って編むアメリカ式。
写真 2

絹糸でちくちく進める日本刺繍。
海外ではNUIDO(縫い道)と言うそうですよ、奥さん。
日本刺繍は宗教的なものがあるから○○道と言ってもいいとは思うけども…。
写真 3

今回糸を買ったお店は、ここ。
Céline en Laine
ブログ:http://celineenlaine.blogspot.fr/
カナダ・モントリオールの方々で、FaceBook、Ravelryにもページがあります。
DSC03466.jpg

名札買いしてしまった糸。
 左:ILLIMANIのRoyal 1 / 100% アルパカ
 右:Biscotte & CieのFelix / 80% メリノ、20% ナイロン
合わせる気はなかったんですけどお店の人に、「この組み合わせ最高!」と言われました。
ちょ・・・ちょっとやってみよっかな? ←乗せられやすい
DSC03465.jpg

全体的にパッチワークが多かったかな。
おばあちゃんに連れられた孫も多かった(笑)
若い人は少ないけどブースの売り子さんたちは若く、時々若い男前(笑)もいました。
楽しかったです♪
朝一は人が多くてチケットを持っていても入るのが大変で、お昼に外に出たら列はありませんでした。

帰りは友だちと韓国食材店で買い物して別れ、家に着いたら昨晩作ったスコーンが全部なくなってました・・・
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは^^

うわぁ、楽しそうな展示会ですね!
1日いても全然飽きないんでしょうねぇ。…「縫い道」には驚きですが(笑)
購入された毛糸も可愛い!私もこの組み合わせいいと思います♪

あ、スコーン好評のようで…嬉しいです^^



No title
おぉ~♪楽しそうですね~
パリの展示会なんて行ってみたーい!
メルスリーもそうですけどフランスの手芸はオシャレで明るい~♪
わけわからない感がたまらなく楽しそうです☆

こんなキュートなタグついていたら買っちゃいますよね❤
特にニャンコタグが可愛い~

私も鉄竜さんのスコーン作ってみま~す☆


鉄竜2号さん
試しミシン、試し針をしているおばさま方が、とてもウキウキして、まるで女子校生のようなのを見て微笑ましく思いました(^^)
縫い道にも気づいてビックリです!
Nuidoで検索かけると色々出てきます。
知らないのは日本人のみ(笑)

スコーンは6つ作ったんですけど、1つしか食べれませんでした。
え〜ん。。。


shinoさん
各国から参加されてるブースもあるので、多分英語でもOKです☆
今度はいつだろう・・・来年の今頃かな?
ご都合が合えば是非いらして下さい♪

ニャンコタグかわいいですよね〜♪(コンニャクに見えた(笑))
アルパカものっぺり、もったりな感じがたまりません!
糸ももちろん気持ちいいです(^ω^)

鉄竜さんのスコーン、ほんとさっくりでいいです!


No title
Céline en Laineの毛糸は素敵なのがいっぱいあったよね。
早速サイトを見てみます。見るのはタダ!
手芸屋さんで働く美男子が素敵過ぎた…
素敵な毛糸+美男子のお店が近所にあったら間違いなく通っちゃうよね〜
楽しかった!


baniさん
楽しかったね〜♪
毛糸売ってるのかなぁ…売ってる気配がない。
ミシンのところはさすがに営業の男性が多かったけど、他のパッチワークとか糸のブースに美男子多くて目の保養になったね。
うちの近所の手芸屋さんは、マダムと若い女性ばかりだわ…。


プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
