KniToricot 【p.96】泣ける…
2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
【p.96】泣ける…
こんばんは。
ワンピースを見始めました。
捜し物を探しに行くのさ、が気になります(笑)



読まなさすぎにかつてない自己嫌悪してます…

日本語なのに・・・。
まずは身ごろを横方向に編むんですよね・・・。
なんで二目ゴム編みから始めたんだろう?
ちゃんと書いてるのに!

ガーン、ガーン、ガーン・・・・・

ショボーンです。
自分のアホさに泣けて来た・・・
5mmで編みなさい、という髪の刑事、いゃ、神の啓示なんだろうね。
もっと早く言ってください…。
ほどきます。
チーン。
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
メェさんはゴム編みから編んで後で綴じるんだ~
っと勝手に思っていました(><)
私はトジハギないようによく編み方を変えてしまうので
メェさんは拾い目嫌いなのかと…^^;
私の編み途中のもの、なんとか形に出来るように
頑張ります~


shinoさん
まだまだ初心者に毛が生えたようなのなので、忠実に編まないとえらいことになることがここ最近わかりました(笑)
しかし、また模様編みの1段目の編み終わりから3つ目のがどうしたらいいのかわかりません…。
目の数が合わないです・・・う〜む。
ゆっくり考えます(^^;

shinoさんのp.96カーディガン楽しみです♪


No title
どんまいでーす!

私も日本語の編み物なのに、針の号数を間違えたまま、結構なところまで進めて、気付いて振り出しに…(ゲージが極端に違うことに!)
袖の減らし目なのに衿の減らし目を見て編んでいたり…
過去に痛い目にあっているので、編み図はちゃんとしっかり見てから!と思っているのに、気が緩むと……の繰り返しですw
ちっとも教訓になってない私です。
お互いめげずに頑張りましょうね!


しろくまさん
慰めて下さってありがとうございます〜!(TωT)
挫けずに頑張ろうと思います!!!
いやしかし、模様編みの1段目の最後の数目をどう編んだらいいかわかりません…。
いきなりつまづいてます( p_q)エ-ン
どうやっても目数が合わないんです。
むむむ・・・。


No title
ほおお。
初心者に毛の生えた程度のレベルですが、
帰宅してから編み図見て見ますねー。
アドバイスできれば……
あ、でもあまり期待しないでくださいね(^^;;
…と頼りない私でごめんなさい。


しろくまさん
ありがとうございます〜!!!(>_<,)
1+4x+y=146で、
x=35の場合、y=5なんですけど、右増し目では足りないような…。
x=36だとy=1で、これまた悩んでしまうんです。
困りましたわぁ…。


訂正
x=36だと、最後の裏編みが2つじゃなく1つになってしまうんです。
右増し目(裏目)じゃなく編み出し増し目にして最後は1つだけ裏編みにしたらいいのかな…。(x=36)
ううぅ〜む。。。


No title
x=36で正解じゃないかなって思います。

作り目146(偶数)なのに対して
模様編みの1段目(作り目)は15目(奇数)あって
私も最初アレ?って思ってしまいましたが、
2段目以降はずっと14目(偶数)になるので、15目は気にせず

1段目=146目作り目
2段目=裏1/4目1模様の35リピ+3目1度+右増し目+裏1/裏1
3段目=裏146
4段目=裏1/4目1模様の36リピ/裏1

と、解読しました。

実際に編んでる訳じゃないので自信ないですが…
ど、どうでしょうか?


No title
もし違っていたら教えてくだーい。

再度考え直します!


しろくまさん
考えてくださってありがとうございますー!!!
感謝感激です☆

2段目をリピ35回まで編むと残り5目で、
 3目一度(3目)+右増し目(1目)+裏2目
と編むとオーバーしちゃうんですよねぇ・・・。
裏1、36回のリピ、裏1で編もうと思います。

いゃー、ほんとに、ほんとに、ありがとうございます♪


No title
そっか^^:、そうなりますね~

2段目=裏1/4目1模様の35リピ+3目1度+右増し目+裏1/裏1

でしょうか。


しろくまさん
だと2段目は、1+4×35+1+2+1=145目?
4段目は、1+4×36+1=146目が必要。
ま・・・ますますわからなくなってきました・・・orz

shinoさんはどうされたんだろう?


No title
あはは………。
これ、オチがありましたよ。
私実際に14目で裏1+4模様3リピ+裏1で編んでいたら
どうしてもうまくいかない……

で、もしやと思って出版社HPみたら訂正記事UPされてましたー

http://book.nihonvogue.co.jp/correction/correctionTop.do



No title
あれ?うまくリンク先に飛ばないですね…

NVコードを1695で入力すると進みます…でちゃんと見れますでしょうか?


しろくまさん
見れました、見れました♪
重ね重ね、どうもありがとうございます!
そのまま3目一度と編み出し増し目を繰り返したらいいんですね(^o^)
うふぅ、これですっきり気分で編めます《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

他の方のためにRavelryのNotesで、編み図訂正ありって書いときます☆


No title
訂正あるなら早くいってよ~(←誰に?!笑)

と思わず叫んじゃいました…
私もすっきりしましたー。
試しに編んだりしたので、このままノリで編みたい気分です。
あ、でも毛糸がない…(笑)買っちゃう?(笑)
模様編み解決=3目一度と編み出し増し目のリピだけなので
難しくなさそーw
ただ目数がすごいかなw

メェさん頑張ってください、応援してます☆


しろくまさん
ほんと、早く言ってよぉぉぉぉぉ(笑)

模様編み部分はカギ編みで編んだみたいにかわいいです♪
しろくまさんも毛糸買って編みましょう!
やー!ヘ(゚∀゚*)ノ


No title
ひぇ~編み図訂正があったのですね!
気付かなかった(汗)
あの編み図、目のない部分っていうのが
ややこしくしていると思うのですが…
この場合英語の編み図だったら理解しやすいような気がします。

3目一度、3目編みだしの4目ワンセットを36回+両サイド裏目1づつ
4×36+2=146だと思っていたので編み図の最後まで見ていませんでした!
私もこの後自分のブログで記事にして編み図訂正載せま~す。

メェさん間違っていたら本当にごめんなさい…なんですけど
紫色で判別しにくいのですが編み地もうちょっとポコっとするような…
気がするんですけど


shinoさん
おぉ、shinoさんは気づかれてなかったんですね(笑)
ね、あの目のない部分ってのが気になりますよね…無視です、無視、ふ〜んだ(笑)

裏3目一度と編み出し増し目ですよね?(不安になってきた・・・(笑))
触ると段差は感じますが・・・合ってるのかしら?(^^;
糸の色と質感のせい、と思いたいです。


No title
そうですよね!
糸の色と質感で随分違いがでますよね。
すみません~一瞬心配させてしまって^^;
ドキッさせてしまいましたね…

私が編んでいるのもダークカラーなので分かりづらいのですが
一応ブログにアップの写真載せました。
前々段の編みだし3目を3目一度出来ていればOKだと思います☆


shinoさん
shinoさんのカーディガン拝見しました☆
モコモコでかわいいですね〜♪
私もshinoさんに追いつけるよう頑張ります!!!


プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。