KniToricot 浮気をしてわかったこと
2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
浮気をしてわかったこと
こんばんは。
天気はよかったんですが午後は風がきつく、夕方にベランダに出ると傘を持っていたらメリーポピンズになっていただろうってくらいに風が強くてビックリしました。


さてさて、浮気の話。
浮気と言っても編み物の話ですけど

△ショールからちょっと浮気をして、

来月あたりに甥が生まれるのでおくるみを編み始めました。
この本はカギ編みと棒編みの半分々々で、なかなかかわいい物が載っています♪

私も出産祝いで貰って一番使っているのがおくるみです。
一番多く貰ったのは洋服だけど、私は好みがうるさいし、すでに自分で揃えてたのであまり使いませんでした
おくるみだといくつになっても使えますしね♪
女の子ならお人形遊びの時に遊べるし、男の子ならお母さんの膝掛けにできます(笑)
だからと言って大きすぎるおくるみは、ベビーカーにつけると引きずるんですよね…。

はじめて編むベビーニット―0~18ヵ月はじめて編むベビーニット―0~18ヵ月
(2005/08)
雄鶏社

商品詳細を見る


そうそう、浮気、浮気、浮気の話。
おくるみに浮気をして思ったこと。

模様編みの方が楽しい!

この本に載ってる棒編みのおくるみは、メリヤス編み→掛け目+二目一度→ガータ編み→掛け目+二目一度→メリヤス編み→・・・と単純、しかもおくるみだから125目の266段。
何も考えなくても編めるけど、ちょっとうんざり
26段まで編んで△ショールに戻りましたとさ(笑)

あと1周で終わるので、△ショールを仕上げます〜♪
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
メリーポピンズ…懐かしいですw

模様編み楽しいですよね♪♪
今年編み物にハマるまではメリヤス編みしかしたことがなかったので、模様編みを初めてしたときは1段1段編むことによって出てくる模様が楽しくてテンション↑↑でした。

が、その分編み図とにらめっこなので大変だったんですけどね(汗)


しろくまさん
メリーポピンズをちゃんと見た事はないんですが(笑)、なんとなく雰囲気で(^^;
傘で飛んでましたよね?

私も子どもの頃はカギ針でなんとかの一つ覚えのように鎖編みだけしていて、ここ最近編み物にハマってからは模様が浮き出てくる様子が楽しくてたまりません♪
本当、テンションあがりますねi-184i-184i-184

編み図とにらめっこしてしまいますよね〜。
なので、ニットプロの編み図ケースが欲しいです(笑)


プロフィール

メェ

Author:メェ
フランス・パリ西郊外のYvelines県(78)在住。2010年から編み物を始め、2012年から本格的に(?)編み物に向き合うことになりました。平日に編み物、週末に料理…かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たいしたことは書いていませんが、文章・画像・リンクの無断使用はご遠慮ください。
うっかり見落としでコメント返信できてない時があるかもしれませんので、その時はお手数ですがお伝えください。m(_ _)m

カテゴリ
月別アーカイブ
